明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

DMZツアー

2018-04-29 | 旅行
27日に開かれた南北首脳会談@板門店

ついこないだまでミサイルで脅していた人が、完全な非核化を?

板門店宣言のどこまでが実現されるのかわからないが、
TVを見ていて、5年前にソウルを訪れた時に行ったDMZのことを思い出した。

(以下は当時、某ブログに書いた記事を抜粋&加筆。
 某番組で池上彰氏も訪れていましたね)



 


[ DMZツアー ]

   DMZ・・・
   朝鮮戦争の休戦協定により設けられた軍事境界線(38度線)を挟んで
   南北2km、幅4km の地域(非武装地帯)。
   場所によっては300m幅まで狭まっているところもある。
   地雷が敷き詰められていて通行不可能。
   自然が豊かで野鳥の楽園と化しているが、銃撃戦も起きている。



(某サイトよりお借りしましたm(__)m )


半日ツアーに申し込んで行きました。
ソウルからバスで小一時間ぐらいで臨津閣(イムジンガク)に着きます。


朝鮮戦争で使われた銃やヘルメットを溶かして造られた「平和の鐘」
鐘をつくのは有料 (いくらだったかな~忘れたけど結構な額だったと)


統一大橋を渡り、いよいよDMZへ。

このあたりから、撮影禁止の場所が出てきます。
(ちょうどカメラのバッテリーも切れてしまい、ほとんど撮影できず^^;)

南侵第3トンネルでは、DMZに関するちょっとした映像を見たあと、
持ち物をすべてロッカーに預け、体ひとつにヘルメットをかぶってトンネルの奥へ~。
かなりな急勾配で、3~400mぐらいかな、歩いて下ります。
(トロッコで行くツアーもありますが、私たちは歩きでした)
中はひんやりと涼しいです。冬に入ったら寒いでしょうね。
下るってことは、帰りは上るってことで
行きはよいよい帰りは怖い^^; 上りはしんどかった~。



トンネル前の広場のモニュメント。分かれた国をくっつけようとしています。
(某サイトよりお借りしましたm(__)m )




トンネル内部
(某サイトよりお借りしましたm(__)m )

しかしよくもまぁこんなトンネルを、しかも何本も掘ったものです。
それというのもソウルが近いからでしょうか。
もっと遠かったら、そんな発想しないですよね。
どれだけの労力がかかっているのやら。崩落事故も起きたかも。

北が堀ったトンネルで、今は南が観光収入を得ているというのも
何とも皮肉な話で。

トラ展望台では望遠鏡(有料・₩500/3分)で北の様子を見られます。
ニュースでよく耳にする開城工業団地も見えましたよ。


(某サイトよりお借りしましたm(__)m )


北と南の緊張感をもっと感じられる場所かなと思っていましたが、
結構な観光客の多さでした(中国人の観光客が多い)。
観光地化しているとまでは言いませんが、
もっとピリピリした雰囲気のところかと思っていたので。


とはいえ、北の侵略に備えて火薬庫が道路脇に設置されていたり、
地雷マークが至る所にあるのを見ると、
戦争は終わっていないんだと実感します。


ガイドさんの話で、
「年配の人は南北統一を望んでいるが、
若い世代は(生活レベルが下がるから)望んでいない。このままでいいと思っている」
というのが印象的でした。

この先どうなっていくのでしょうかね、この国は。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2018-04-29 22:06:31
当事者国だけでなく世界にとって良い方向に行ってほしいですね。
DMZ、野鳥の楽園ということで興味津々。
見に行きたいですけど、写真の制限があったりするんでしょうね。
将来的に、野鳥の楽園のまま、エコツアーの聖地のようになれば嬉しいのですが。
返信する
いつかそんな日が (pukariko)
2018-04-30 09:44:49
>みどりさん
おはようございます。
最近のキム委員長は別人のようににこやかで、
演技としたらたいしたもんです。
裏でアメリカから体制維持を約束されてでもいるんでしょうか。

DMZは原則、人が入らない地域なので
自然が手つかずのまま残っているということです。
いつか・・・境界線が取っ払われる時が来たら
そのまま自然公園として誰でも行き来できるようになるといいですね。
返信する
気色悪い (にゃんころりん)
2018-05-01 21:24:04
こんばんは。

キム委員長のあの豹変ぶりは驚くばかりです。
しかしどこまで本気か信用できないですよね。
経済制裁が効いてやむなく融和論戦に舵をきっているだけで、
朝鮮半島は北朝鮮が韓国を支配するのが”統一”ですからね。
核を放棄してまた中国の庇護にはいることで、アメリカを威嚇しようという目論みもあるように思います。
あの笑顔は小室K氏に負けず劣らず気持ち悪いっす、ほんと。
返信する
米朝会談が見もの (pukariko)
2018-05-01 22:43:01
>にゃんころりんさん
こんばんは。
これまで何度も約束を反故にしている国なので
にわかには信じられないですね。
とりあえず簡単にできること(時差をなくすとか)は
やってみせましたが、パフォーマンスにしか見えない。
よっぽど経済制裁が効いているのでしょう。
友好的な今が、拉致問題解決の好機となればいいのですが。

北朝鮮の地図は半島全部が北の領土と記されているそうです(驚)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。