明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

幸福の木、3度目の開花 w(°o°)wオオー!

2017-12-14 | ひとりごと

「蕾をつけたよ」と、娘から写真が送られてきたのが11月末のこと、
幸福の木(ドラセナ)が昨日、開花したようだ。

なんと! これで3度め。


1990年、念願のマイホームを買ったときに購入した鉢植えだが、
引っ越しの時に持ってこられず、娘夫婦に譲ったもの。

2006年、2007年と2年続けて花をつけ、
それから10年経って今回の開花。


1990年購入時。娘4歳


初めての開花。
3本立てのうち1本は早々に枯れ、以後2本に。


二度め。ガラケーに写真が残っていた(^-^)v




3度め。てっぺんに蕾


開花。
家じゅうが香水をまき散らしたような状態に(ちと強すぎる)


花が咲くのは木が弱っているしるし、
子孫を残すため、咲いたら枯れる、根づまりを起こしているetc.

いろいろ言われるが、07年の開花後も木はどんどん成長を続け、
今では2m近くに。そしてまた花が咲いた。


幸福の木の寿命はいったいどれぐらい? 
頑張ってるね! 
こうなったらもう、一緒に頑張ろう!(爆) 枯れるなよ~。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (hirorin)
2017-12-14 14:30:49
幸福の木、名前は聞いたことありますがこんなきれいなお花なんですね。
もう30年近くもがんばってるんですね。
ずっと、ずっとがんばって欲しいですね。
娘さんの幼稚園姿可愛いです。
返信する
ほぼ放置です^^; (pukariko)
2017-12-14 15:20:59
>hirorinさん
こんにちは。
この鉢植え、うちに来てからでも27年経ってますから、
アラサー?
一度大きな鉢に植え替えただけでほったらかしですが、
かえってそれがいいのかな。
そろそろまた植替えの時かもしれません。

娘にもこんな可愛い頃がありました(^-^)
返信する
初めてみました (にゃんころりん)
2017-12-14 21:37:31
こんにちは。

昔勤務先にいくつか置いてありましたが、花が咲くところなどみたことがなく、
観葉植物なので花は咲かないものだと思っていました。
お譲さんとともに成長しているんですね。
そろそろ植え替えして、もっと長生きしてもらってくださいね。
返信する
結構咲くようです (pukariko)
2017-12-14 22:31:36
>にゃんころりんさん
こんばんは。
私も初めて咲いたときはびっくりしました。
てっぺんにぬ~っと蕾の塊が現われ、
咲くころには重さでこんなふうになります。
ポタポタ滴るほど蜜がすごいので、下に新聞紙を敷いてました。
花はそんなにきれいではないですが、むせかえるほどの芳香です。

娘と同い年かもしれません(^-^)
返信する
勤め先にありました。 (みどり)
2017-12-15 22:34:44
でも、花は咲きませんでした。
鉢植えで、どんどん伸びて天井に届きそうになったのを覚えてます。
花は近所の空き地になぜか生えていた幸福の木に咲いているのを見ました。
pukarikoさんの幸福の木、3度も咲くなんて凄い!!
返信する
空き地に!? (pukariko)
2017-12-16 10:26:26
>みどりさん
こんにちは。
空き地に? 誰かが持てあまして放置したんでしょうか。
幸福の木(ドラセナ)は育てやすいので、鉢植えでよく売られていますね。
ベンジャミンなどほかの観葉植物は枯らしてしまいましたが、
これは生き残りました。
大きくなりすぎるのも困りもので、今にもひっくり返りそうです^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。