明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

「ビジターアンケート」は詐欺!

2020-06-14 | ひとりごと
数日前から、いきなりブラウザが
こんな画面に切り替わり・・・




キラキラ紙吹雪が舞い落ちて、
「おめでとうございます!」とかなんとか。

いかにも詐欺っぽいので即、閉じてたけど、
今夜も出た! のでちょっと中身を読んでみたら、
どうやらブラウザの使い心地に関するアンケートらしい。
で、Galaxyのスマホが当たるらしい。

そろそろスマホ、買い替え時かなと思ってた私は
ちょいと心がぐらついた。

アンケートに答えようかと一瞬思ったが、
その前に調べてみたら・・・やっぱりフィッシング詐欺だった。
最後まで答えると、個人情報を書き込むように誘導するらしい。

私の場合の文面はEdgeでGalaxyだったが、
Google ChromeやFirefoxでiPhoneのこともあるらしい。

そんなうまい話はあるわけないね。
ご注意を!

【フィッシング詐欺】2019年間ビジターアンケートに注意喚起! | pc-ooguchi.com

この画面をよく覚えてください。フィッシング詐欺に誘導する画面です。今回Edge(エッジ)での事例ですが、「2019年間ビジターアンケート」で...

pc-ooguchi.com

 





おまけ



梅雨の晴れ間、例のパン屋さんに行った。
一番人気のバゲットを購入。
噛み応えのあるしっかりしたバゲット、
芳ばしくておいしかった。
義理を果たした気分ですっきり(^-^)v





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (hirorin)
2020-06-15 10:30:13
まだ私は出て来てませんが、そのうち出るのかも?
注意しとかないとね。
夫とかやってしまいそうで、心配。

パン屋さん、行かれたんですね。
バゲット、おいしそう。しっかりした噛み応えのあるのがいいですよね。
おいしいパン屋さんがあるのがうらやましいです。

昨日、うちはなぜか頂き物が多くて。和菓子詰め合わせの人と「ねこねこ食パン」の人。
このパン屋さん知らなかったのですが、水を使わずに牛乳で生地をこねているそう。
猫の形が可愛いです。
返信する
手を変え品を変え・・・ (pukariko)
2020-06-15 11:40:33
>hirorinさん
こんにちは。
このフィッシング詐欺、去年から報告されてるようですが
私は今回が初めてでした。
いきなり賑やかに出てくるので、気がつくと思います。
アンケートに答えただけでは別に何も起こらないようです。

「ねこねこ食パン」、知らなかったので調べてみたら
まぁかわいい猫の耳つき食パン!
いいお値段ですね^^;
返信する
気をつけます。 (みどり)
2020-06-15 15:53:21
色々とあるんですね。
自衛するしかないです。

バゲット、昔は好きでしたが歯が悪くなって控えてます。
食べたいんですけどねぇ。
返信する
いろいろあります (pukariko)
2020-06-15 20:55:48
>みどりさん
こんばんは。
どういう理屈で出てくるのかわかりませんが、
そうそううまい話はないですから、
色気を出さずに気を引き締めてまいりましょう。

バゲット、確かに。
顎の力も鍛えられます(^-^)
返信する
腹立たしい (にゃんころりん)
2020-06-16 11:58:14
こんにちは。

あれって鬱陶しいですよね。
Google Chromeだけかと思って、Firefoxに変えたらこっちにもでてきました。
いたちごっこですね。
その能力を他のことに使えよ!と言ってあげたいです。
この手の詐欺は一度クレカに登録されると、取り消しするのは至難の業なんですよね。
返信する
出ましたか (pukariko)
2020-06-16 12:55:10
>にゃんころりんさん
こんにちは。
にゃんころりんさんも出ましたか。
出ないのは IE だけですかね。
作ったのは IE 利用者か(爆)
ほんとにいろいろ次から次へと考えてくれます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。