明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

解除だけど

2021-02-27 | ひとりごと
首都圏を除く6府県の緊急事態宣言が先行して解除ということになった。

OGPイメージ

“緊急事態宣言解除後も感染再拡大を防ぐ対策を” 全国知事会 | NHKニュース

【NHK】緊急事態宣言が首都圏を除く6つの府県で28日で解除されるのを前に、全国知事会の会合が開かれ、参加した知事からは、宣言解除…

NHKニュース



解除はしても、リバウンドを防ぐために少しずつ解除すると。
大阪の場合、これを3月21日までの期限で実施するらしい。

数字は減ってきたとはいえ、
決して収束しているとは言えない大阪。
いいのかねぇ解除して。
感染者が減らない首都圏ともいくらでも往来できる状況だし。

そもそも1週間早めて先行解除する意味はどこにあるのか。
こういうところが私にはさっぱりわからない。
やってます感のアピール?





先日のBS-TBS「報道1930」が面白かった。

日本城タクシーの社長(坂本さん)がリモート出演していて、
このかた、コロナ禍で借金が2億円に膨れ上がったらしいが、
運転手を解雇せずに堪えておられるという。
この社長さんが国や大阪府の政策を痛烈批判、
特に吉村知事にいたってはケチョンケチョン、

「大阪万博のロゴをつけて、
 いつ仕事をしているのかわからんぐらいテレビに出まくって、
 一週間早く解除して何になるの」

いや~その通り! 忖度なしの直球発言。
最初は食器洗いながら見ていたが、
思わずテレビの前まで行ってガン見した

「万博にはお金出すのに医療には出さない」
「PCR検査をもっとしていたらこんなことにはならなかった」
「PCR検査をして、陰性者で経済回したらいいやないの」
「(対策が奏功している)アジアの諸外国になんで学ばないの?」
etc.

こんな感じでビシバシ!
橋下氏が湯気立てて遮ってきたが、臆せず。
もうちょっと話を聞きたいところだったが、時間切れで残念だった。


(ネットで話題になっているので、
「報道1930 日本城タクシー坂本社長」で検索すれば番組動画も出てきます)






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃した (にゃんころりん)
2021-02-27 21:05:52
こんばんは。

よくこの番組を見るのですが、この日は母にうたコンを譲ってしまいました。
見たかったなぁ~。
YoutubeのTBS公式サイトではいいとこ取りカットされていて見られませんでしたが、探して分断動画で見つけました。
https://matomame.jp/user/yonepo665/a000ac8a150ff08c0a4e
坂本社長は国民の生の声ですね。橋下うるさいです!維新はいらない!
返信する
胸がすく思い (pukariko)
2021-02-27 22:58:58
>にゃんころりんさん
こんばんは。
見逃した?それは残念!
もう~、よう言うてくれたと胸がすく思いでしたわ。
こういうみんなが思っていることが全然言えない、報道もされない、
縮こまってる雰囲気、何なんだろう。

そうそう、報道1930のYoutubeも、社長の部分はカットされてるんです。
貼れるものがないかと探したのですが、なかったです。
にゃんころりんさんが見つけたような、個人がUPされたものしかない。
現場の生の声なのに、
報道も政策に批判的なものは出せないと自主規制してしまってる^^;
返信する
他のブログでも (みどり)
2021-02-27 23:03:19
この人の事、というか番組を取り上げていました。
痛快だって。
橋下氏、最近テレビに出過ぎ。
自分は稼げて良いだろうけど、困っている国民の事などまったく考えてない。
呼ぶテレビ局もどうかしている。
返信する
視聴率が取れるのか (pukariko)
2021-02-28 12:07:38
>みどりさん
こんにちは。
この日は、橋下さんが出てるのでよっぽど見るのやめようかと。
それぐらい私にとっては見たくない人のダントツ1位なんですが、
あちこち出てるってことは視聴率が取れるんでしょうね。
相手の話を遮ってでも自己主張をやめない、
詭弁だろうと何だろうと相手をねじ伏せ、自分のペースに持っていくところが人気の理由なのでしょうが、
あのやりとりを見たら誰でも坂本社長に軍配を上げるでしょう。
相手が話している時はちゃんと聴け!指名されてから喋れ!
とイライラしました。
返信する
解除したから (hirorin)
2021-02-28 13:42:29
「もう、ええやん」と思って一斉に飛び出す人多そうです。
段階的になんですけど、その「段階的」のワードは、無視しそうです。
滋賀県は、緊急事態宣言地域への往来自粛を出してましたが~
息子なんか沖縄も解除したので、行こうかと検索してましたが、新しい職場行く前にコロナなってもあかんし、諦めてました。
やっぱりねえ~もしなって二週間隔離となったら~
go toだったら、まだしもね。

大阪や神戸は、一人で行って黙ってあちこち出かけて衛生に気を付けてと・・・なったら大丈夫そうな気もしますが、やっぱりまだ怖いかなあ。
返信する
「解除」という言葉だけで (pukariko)
2021-02-28 14:09:58
>hirorinさん
こんにちは。
最悪を想定して自分をコントロールできる人はいいんですが、
「どこかの地域が解除を検討」だけでも、実際は解除しなくても、
その言葉を見ただけでなんとなく気が緩むと思います。
現に今日も東京の人出は増えているようですし。
だから、チラチラこの言葉を口に出して、いったい何がしたいんだろうと。
五輪開催の是非もそうだけど、科学的根拠ではなく、
なんとなくもう大丈夫そうな感じ、経済界からもヤイヤイ言われるし・・・
とか情緒的判断が基準になっているようで、
ホントにそんなんでいいのん?と。

個人がやれることをちゃんとやれば、
別に大阪でも京都でも行ってダメなことはないと思いますが、
不運にも避けようのない事態に遭うリスクもありますからね・・・
まぁそんなこと言ってたらどこにも行けませんが。
返信する
Unknown (デ某)
2021-03-04 16:46:38
にて失礼します。

痛快!でした。
この坂本社長さん
次の大阪府知事選か市長選に出馬していただきたい。
返信する
日本城タクシー (pukariko)
2021-03-04 20:34:59
>デ某さん
こんばんは。
亀レス、全然OKです(^-^)

この社長さん、ちょっと有名なかたらしいですね。
日本城タクシー、名前しっかり覚えました。
どこかで走っていたら利用したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。