明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

動物の毛アレルギー

2015-01-09 | ひとりごと

読者登録させていただいたブロガーさんのところを覗くと
結構ペット を飼っておられるかたが多い。

私の友達にも、子どもの巣立った穴を埋めるように
ワンちゃんを飼っているのがいて…
そのワンちゃんが死んだ時には、
「実の親が死んだときより悲しい(←えッ!?) 」と言っていた。

しっかり家族の一員だね。
癒されることも多いんだろうな~。






子どもたちがまだ小学生の頃(90年代か)、
ハムスターを飼うのが流行った。

うちも娘にせがまれて、♂を一匹。
そのうち、一匹じゃかわいそうということで、もう一匹。

その子が♂のはずだったのに実は♀で、
文字通りネズミ算的に子が増えた。

一番多い時は16匹ぐらい、いたかな~。
あちこち嫁にやったり養子に出したり…
それでもケージは5,6個あった。
夏休みなどは、クラスで飼っているハムまで家に持ち帰ったりして

飼う前の子どもたちとのお約束(水やり、餌やり、ケージ洗いなどは自分たちでする)は
あっという間に反故にされ、
結局、世話するのは私。
まぁどこのご家庭でも似たり寄ったりだろうが。


そんなある日、風邪気味だった私。
ひどく咳きこむようになり、そのうち呼吸が苦しくなり、意識朦朧…
緊急入院する羽目に。

気管支喘息だった。
アレルギーが原因とのことで、パッチテストをしてもらったら

動物の毛、ハウスダスト に反応。


ってことは、ハムのせいで喘息に?
(いや、ハウスダストのほうでしょ、とツッコまないでね)

以降、ハムの世話をするときは換気しながらマスク着用
となった。


当時はまだあまり知られていなかったが、
今じゃ「ハムスター喘息」 と、病名もあるそうで。



ハムはダメだけど、犬や猫は大丈夫かも? とも思うが、
呼吸困難の時のあの苦しさを思うと、
とても飼おうという気にならない。

そもそも小さい時から動物を飼ったことがないので(金魚ぐらいしか^^;)、
ワンちゃん猫ちゃんに遭遇してもどう接していいかわからず、
スリスリされたりしようものならおっかなびっくり、
飛び上がって逃げ惑っている有り様であります




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギーは辛いでしょうね (にゃんころりん)
2015-01-09 16:46:46
ハムスターはチョコマカしていてかわいいですね。でもハムスター喘息というのは初めて知りました。
私の勤務先に、猫好きだが猫アレルギーという男性がいます。痒いだの涙がでるだのと言いながらも猫を飼う根性には感服です。

うちの猫は9歳なので、猫の寿命を考えるとあと15年ちかく責任があります。76歳までは元気でいなくっちゃといつも思います。
返信する
最近多いらしいです (pukariko)
2015-01-09 17:52:18
私も、こんなに小さくて毛も短いのに?と半信半疑でしたが
ハムがいなくなると嘘のように症状はなくなりました。
元々アレルギー体質があると、発症しやすいようです。

アレルギーにも負けずに猫を飼うってのもすごい話ですね。
かといって、可愛がっているコを手放すのも辛いしね。

ハムは寿命が短いのですぐにいなくなりましたが、
猫や犬だと、飼うのも自分の寿命と相談ですね。
張り合いが出来ていいかも?
返信する
動物アレルギー (hirorin)
2015-01-10 11:21:16
うちも猫飼ってますが、多分私達もアレルギーだと思うんです。
何せ、冬場は一緒にお布団に寝てるし。
そこらあたりに猫の毛が。
ちょっと触ってたら、痒くなるし~
でもペットのいない生活は考えられないかも?

今は息子がいますが、息子いなくなったら絶対に夫と会話ないし。
ペットがどうしたこうしたとかですねえ。

そして結構費用かかります。
なのにペットの役目=癒し、を全然してくれないうちの猫です。
返信する
あはは (pukariko)
2015-01-10 14:59:19
ペットの役目をしてくれない猫ちゃんですか~。
でも直接夫サマに言えない文句とかを猫ちゃん相手に言うとかね、
利用方法はいろいろあると聞いてます(友人から) (^-^)

最近はペット用の保険や先進医療?もあるそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。