明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

あーあ、お粗末

2023-01-29 | ひとりごと

岸田首相「育休中の学び直し」批判殺到でトレンドに ひろゆき氏、明石市長も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 岸田文雄首相が27日の参院本会議で、産休・育休中のリスキリング(学び直し)について「後押しする」と答弁したことについて、28日から29日にかけて「育休中の学び...

Yahoo!ニュース

 


いやいやいや~そりゃトレンド1位にもなるだろうて。
なにをいうてんねん!


トンデモ発言をしたのは大家議員。
それを受けて、肯定的な発言をしたのが岸田首相。

ここで首相が、例えば
「いやいや育休中はそれどころではないでしょうが」
みたいな枕詞をつけて
「主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押しして参ります」
と言っていたら、世間の反応はまた違ったろうに。
挽回のチャンスを自ら葬り去ったね、残念。

ふたりとも子育てのことなんてなぁんもわかってないということがバレた。
そんな人たちが少子化対策を考えるってんだから、これぞ究極のミスマッチ
やっぱ、政治家総とっかえ!






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (orai)
2023-01-29 17:51:40
学び直しが必要なのは総理かも( 一一)
返信する
ほんとに (pukariko)
2023-01-29 17:58:44
>oraiさん
こんばんは。
今話題の息子さんが生まれた時のこと、
自分は何もしなくても傍で見てたでしょうに。
何も学べなかったのでしょうかね。
返信する
翼の折れた(なかった?)岸田さん (デ某)
2023-01-29 18:52:12
そもそも「異次元」なる言葉をつかう感覚がネ
一次元は 一直線、前と後しかない時間のような世界。
二次元は 見渡すかぎりの平面、上下は見えません。
三次元は 言わば立体、三方向の世界。
但し 立体の中!に限られ その外とは出入りできません。
四次元は三次元に一次元を加えたような世界、
無限の時間を往来できます。
岸田粗相、否! 首相の仰る「異次元」って
一、二、四 ... のどれを指すのでしょう

まぁ 支持率サイテー!でお気の毒ですが、
国民のために 異次元 ... イジケンとがんばりなはれ(やめなはれ?)

翼の折れた(なかった?)岸田さんにおくります。
https://www.youtube.com/watch?v=8mKsB7kdrQA
返信する
なんともはや (みどり)
2023-01-29 22:20:18
言葉がありませんね。
年配の男性には、育児を含め、家事労働を片手間でできると思い込んでいる人が多かったけれど、岸田総理もその一人だったのね。
それで異次元のと言われてもね。
安倍元首相もパートの主婦の年収が300万だったか400万だったかあるみたいな発言していて、あれもよく問題にならなかったもんだと今更ながら思います。
返信する
粗相! (pukariko)
2023-01-29 23:19:02
>デ某さん
こんばんは。
岸田粗相にザブトン一枚!
相変わらずデ某さんのダジャレは絶好調ですね。

こんなにも浮世離れした政治家たちは、四次元で石器時代に吹っ飛ばしたい。
返信する
自分が異次元 (pukariko)
2023-01-29 23:28:55
>みどりさん
こんばんは。
産休育休を休暇と思ってるんでしょうかね。
生産性のない仕事を仕事とは認めない、
金を稼がないのは仕事とは認めない、
悔しかったら俺と同じ仕事やってみろ!
これが昔の仕事人間の発想で、元夫もこのタイプでした。
いつまでもそんなこと言ってたら、年取ってから妻に仕返しされるよ~。
そうそう、安倍さんもそんなこと言って物議を醸してましたね。
普通の庶民の暮らしを知らなさすぎます。
返信する
情けない (にゃんころりん)
2023-01-30 21:53:43
こんばんは。

こんなオッサン達に少子化対策なんかできるわけない。
少子化対策でお金ばらまいても、子供1人にかけるお金が増えるだけで、少子化
解消にはつながらないということがわかっているとテレビでどこかの先生が
ヨーロッパの例を挙げて説明していました。

社会全体のシステムが変わらない限り無理でしょうね。
その根幹にいるのがこんなオッサン達なのだから、やっぱり手遅れだわー。
返信する
まさに、それ! (pukariko)
2023-01-30 23:28:16
>にゃんころりんさん
こんばんは。
そのどこかの先生の言う通りですよ。
月に5000円か1万円もらったところで、
お稽古ごとの月謝の足しになるか、良くて将来の進学のために貯金するか。
子ども育てるって、毎年新車買えるぐらいかかりますから、
これで次の子、産もうなんて思いません。

ヤフコメで見た意見ですが、
そもそも産休育休中の手当てとリスキリングのためのお金の出所は違うのだから、
同等に考えるべきではないというのがあって、
なるほどと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。