明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

介護認定調査の結果

2022-04-29 | 母との確執
母の介護認定調査の結果が出た。

なんと、「要介護1」




よくて要支援1が出るか出ないか、とかかりつけ医に言われていたので、
この結果にはびっくりした。

やっぱり視覚障害2級が効いたのか、かかりつけ医の意見書が効いたのか。
わからないが、
こちらは要支援1ならば御の字のつもりでいたから面食らってしまった。

要介護1だとずいぶんたくさんのサービスが受けられる。
例えば、
デイサービス週2回+ヘルパーさん週3回+ショートステイ+補助具のレンタル とか。

さっそくケアプランセンター(居宅介護支援事業所)に相談しなくては。
どこのケアプランセンターがいいのだろう。

さっぱりわからない^^;






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要介護1 (みどり)
2022-04-29 22:13:58
やはり目の障害のせいでしょうか。
居宅介護支援事業所は地域包括支援センターで紹介してくれると思います。
でも介護保険は事業所もさることながらケアマネージャー次第です。
親切な良い人に当たると良いですね。
返信する
親身になってくれる人 (pukariko)
2022-04-29 23:14:11
>みどりさん
こんばんは。
居宅介護支援事業所が周りにたくさんあり過ぎて、
どこがいいのやら。
デイサービスやヘルパーステーションの系列のところがいいのか、独立のほうがいいのか、
ご近所さんがどこにお願いしてるのかとか、
そういうことも地域包括で教えてくれるんでしょうか。
電話しようにも連休だし、
とりあえず連休明けてから動こうかと思っています。
やっぱり最後はケアマネさん次第ですかね。
返信する
ケアマネ (にゃんころりん)
2022-05-01 12:20:39
こんにちは。

私の親友が働きながらお母さんを在宅介護で看取りましたが、
介護10年の間にケアマネさんを3回変更していました。
最後のケアマネが一番長く、施設やサービスについてのたくさんの
知識・情報をもっており、
また事務所が近くだったためにフットワークも軽くてとても助
かったと言っていました。
よいケアマネさんがみつかるといいですね。
返信する
在宅介護10年! (pukariko)
2022-05-01 13:33:08
>にゃんころりんさん
こんにちは。
一番近くにあるのは有料老人ホーム併設の事業所なのですが、
距離が近いというのも何かと便利かもしれませんね。

しかし働きながら在宅介護10年とは!
気が遠くなりそうな年月です、よく頑張られましたね。
途中で施設入所は考えられなかったのでしょうか。
私なら、もうアカンわ施設入って~!となりそうです。
返信する
在宅介護 (にゃんころりん)
2022-05-01 15:42:16
こんにちは。

私もよくまぁ頑張ったなと思います。一人っ子なので兄弟姉妹もいませんでした。
徘徊して迷子になって警察から電話があったり、ドアの内カギを開けられず中には入れなかったりと色々ありました。
彼女が入院した時にお母さんをショートステイに預けたのですが、帰りたいと暴れて大変だったときいて、自宅で看取る覚悟をしたらしいです。
途中で施設入所を考えてはとケアマネさんからもアドバイスされたらしいですけどね。
寝たきりになってしまうと案外楽だったと言っていました。
その最後のケアマネがとても頼りになる人で、おかげで最期を自宅で看取ることができたと言っていました。
私なんかいつでも施設入所大歓迎です。 資料も一杯取り寄せてあって、候補も絞ってあって、私が先に入所したいくらいです(^o^)
返信する
私も施設入所大歓迎 (pukariko)
2022-05-01 16:40:22
>にゃんころりんさん
こんにちは。
いやいや~、ほんとに壮絶!ですね。
私は徘徊が始まったらもう施設に行ってもらいますわ。
鍵のことは心配です。
マンションのオートロックがひとりで開けられるかなと。
こないだ新聞にも載ってましたが、
オートロックが操作できなくてデイサービスの職員さんが入れない事態が多いと。
母はまだ出来るようですが、いつ出来なくなるか。
火の始末と鍵の操作、これがアカンならもう泣こうが喚こうがひとり暮らしは無理!
と思います。
ご友人のお母様とうちの母、性格が似てそう・・・^^;
返信する
調査の結果 (ぎんちゃん)
2022-05-01 17:55:43
Pukarikoさん~ようやく訪問出来ました。
お母さま要介護1だったんですね~要支援2位が使いやすかったかも
介護1だと使用点数も上がり使用料少し高めになりますもの
でも選べないから仕方ないですが私達も支援2と介護2とあまり変わらないが
ショートステイが介護にならなければ使用できないですものね
使用料2割だと結構支援の時からしたら少し高め家計に響くわぁ(^_-)-☆
施設最初何処にするか?訪問に行きましたよ~リハビリ専門の所自分達で行ったんですが時間的に短く没

ケアマネージャーに紹介されて次の所は施設が古いので気に入らなかったし私達はリハビリを主に考えていたのでその旨をケアマネージャーに伝えた所、2件目紹介、そこはこじんまりとして居りますが綺麗だし、働いておられる方々が気に入り即決めました。
皆さん良くしてくださり夫は楽しんで通所しています。
ケアマネージャーさんは2年毎に代わり3人目です。これは選べません
施設選びやはりご自分で足を運ばれる事お勧めします。
お母さまに適した所探すのは免許お持ちのPukarikoさんですので近くに色々あるのでしたら、人間関係も大事ですが今はどこでも親切だと思いますよ
でもやはり信頼関係が一番かと思います、私はショートステイ先も自分で指定しました。
適した所見つかればいいですよね~でも通所も忙しいですよ~(^_-)-☆
頑張っていい所が見つかります様に祈っています。
返信する
見学に (pukariko)
2022-05-01 23:01:07
>ギンちゃん
こんばんは。
そうなんですね、要支援と要介護では大違いですね。
私は現場での経験はありますが、ケアプラン作成などはタッチしていないので、
その点は素人です。ケアマネさんによろしくです。
まずは見学ですね。
ケアマネさんの紹介でいろいろ見学やお試しに行ってみようと思っています。
私が気に入っても母が気に入らないとダメなので、どうなりますやら。

>通所も忙しいですよ~(^_-)-☆
そうでしょうね。
服や下着も買い足さないといけないし、名前つけないといけないし。
持ちもの、ひとりで用意できないだろうな~。
なんだか、初めて幼稚園児を送り出す親みたいな気持ちになってきました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。