明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

あっちでも揺れ、こっちでも揺れ

2021-12-03 | ひとりごと
このところスマホの防災速報が立て続けに鳴っている。
地域設定として自分の居住市だけでなく、娘の住む東京都T市も入れてあるので
賑やかだ。
尋常じゃない鳴り方をするからびっくりする。

11月末から12月1日にかけては激しい雨、猛烈な雨で夜中に数回鳴った。
2日深夜も茨城県栃木県南部の震度4で鳴った。
そのたびに飛び起きて、ハァ~とため息ついてはまた寝た。

昨夜は山梨県震度4で鳴って飛び起きて、
今朝は山梨県震度5弱でまた鳴った。
娘にLINEしようかとも思ったが、忙しい時間だろうからやめた。

そして今朝9時半に和歌山で震度5。
これは私のところでも揺れを感じた。

茨城栃木、山梨、和歌山・・・直接の関連性はないとのことだが。





「日本沈没」(TBSドラマ)をちょうど観ているところだし、
朝TVをつけたら田所博士(香川照之)は出てくるしで、もう~ (゚O゚;)

じんわり怖いやん






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2021-12-03 15:12:21
こんにちは
地震、嫌ですね。
私もこのドラマは録画したのを暇な時間に見ているのですが、なぜかその時に揺れるんですよ。
タイムリーすぎて怖いです。
ホントに日本が沈没しませんように…
返信する
全く気づかず (みどり)
2021-12-03 17:03:53
テレビで報道していて初めて知りました。
和歌山の地震、南海トラフとは関係ないとか。
自分が感じていたら焦るかもしれませんが何にも感じなかったので何とも思わず(笑)。
スマホ、私のは鳴らない設定?
鳴った記憶もない。
ちょっとノンキかしら。
返信する
リアルですよね (pukariko)
2021-12-03 21:30:05
>tsuboneさん
こんばんは。
「日本沈没」、CGとわかっていても
東京湾岸のビル群がずぶずぶと海中に引きずり込まれる様子や
橋が落ちて高速道路が途切れている東京湾を背景にしたシーンなど見ると
リアルすぎてゾゾ~ッとします。
湾岸にお住まいの方はとてもじゃないけど正視できないんじゃないでしょうかね。
そんなところへリアル地震ですから、もう勘弁して!な気分です。
返信する
座っていたので感じました (pukariko)
2021-12-03 21:36:35
>みどりさん
こんばんは。
数年前の淡路島地震は当地に居たのに立っていたので気付かず、
でも今回は座っていたのでぐらっと感じました。

私は「ヤフー防災速報」というアプリを入れています。
地震台風大雨などだけでなく、
近所に痴漢が出たり、還付金詐欺の被害が出たりの防犯情報もお知らせしてくれます(^-^)
返信する
揺れました (にゃんころりん)
2021-12-04 09:56:50
こんにちは。

テレビで山梨の地震のニュースを見ていたらグラグラと・・・・きました。
あの震災の朝を思い出しました。
山梨の地震は富士山噴火と思いましたがそうでなくてよかったです。
和歌山の地震も南海トラフと関係なくてなによりでした。
でも、いつやってくるかわからないですよね。
私は「ひょうご防災ネット」という兵庫県向けのアプリをいれているのですが、地震は震度4以上でないと通知してくれないので、震度3の神戸市にお知らせありませんでした。

ドラマの「日本沈没」は私も見ています。本当にリアルで怖いです。
12/12の最終回は2時間枠だそうですが、どんな結末になるのか気になります。
返信する
数秒で何をするか (pukariko)
2021-12-04 14:01:03
>にゃんころりんさん
こんにちは。
私はアプリの設定に東と西の市を入れているので(息子家族が帰ってくれば真ん中も)、
ほぼ日本のどこで揺れても教えてくれます。
和歌山の時は実際に揺れを感じるより数秒前に鳴りました。
え、え、山梨と違うの?などと画面を見つめているうちに揺れが来て・・・
この数秒の間に机の下に潜ったり玄関扉を開けたり
何かしないといけないのに、私はただ固まっていただけでした^^;

「日本沈没」の結末、怖いですね。
難民になってどこかの国で暮らすのかな~。
どこも受け入れてくれなかったりして、流浪の民になる?
おそらく現実に起こっている難民受け入れ問題も取り入れて
チクリとやるんでしょうかね、TBSさん。
返信する
肌寒いのは... (デ某)
2021-12-04 17:50:05
私のスマホは "鳴りません" でした。
まさに "知らぬが仏" です。
が、考えようによっては "知らぬは ほっとけ!"(笑)

或る時 バスの中でスマホが一斉に鳴りました。
が、誰も "身構え" ません。
運転手さんも乗客も(勿論?私も!)
1~2秒の差!では オオカミ少年を増やすだけ!?

TVの「日本沈没」は視ていません。
小松左京さんの原作も読んでいません。
「未来を予知」「現状に警告」との評は尤も!に思います。
が、政治であれ経済であれ 様々な予知、警告は
「エンタテイメントであってはあかんのやないか?」と。
友人から「ひねくれたことを言うな!」と叱られ
「くそマジメな意見はバカにされるだけやぞ」と警告されました。

なんか肌寒いです...お天気も! 世間も!
返信する
Unknown (pukariko)
2021-12-04 20:04:55
>デ某さん
こんばんは。
PCがwin11にアップグレード中なので、スマホからの返信です。
確かに数秒早く知ったところで何にもならないですけどね。
そう思う人はアプリ入れないで、のちほどニュースで知るで正解です。
何も出来なくても想像したり思いやったりは出来ますから。
私、何の役にも立たないけど、東京の天気予報も見てますよ。

ドラマをどう見るかは自由、小説も然り。
デ某さんはそういえばノンフィクションのほうがお好きなようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。