明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

梅雨明け

2016-07-19 | ひとりごと

梅雨が明けて、いよいよ本格的な暑さに・・・

早朝から全開、目覚まし時計不要なぐらいで
いささか睡眠不足ではありますが、

体調に気をつけて元気に夏を乗り切りましょう!







市の集団検診の結果、血圧がやや高めと出た。
コレステロールも高め。

年々、要再検の項目が増えてくる
血圧なんて、低すぎるぐらいだったのにな~。

認めたくなくても、やっぱりそういうトシになったということね


内科医の指導で、毎日の血圧を測ってみることにした。
さっそく血圧計を購入、右手上腕、朝起き抜けと夜寝る前の2回。

この時間帯は全く正常値内だけど。


さて、どういう診断になるのか。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧が気になるお年頃 (にゃんころりん)
2016-07-20 12:54:32
こんにちは。

私は40歳近くまで低血圧&低体温で、いつも最高血圧が100に届きませんでした。
42歳でガンの手術をしてから、血圧も体温も人並みになりました。
やがて60歳を超えてから血圧が上がり始め、最高が135ほどに。またコレステロール値もあがりました。
私のかかりつけ医は投薬必要なしという見解でしたが、お願いしてEPA製剤(青魚のオイル)を処方してもらいました。
サプリにもあるのですが、こっちの方が高濃度な上に、ジェネリックだとサプリより安い!
で、1年継続したら、コレステロールと同時に血圧も下がりました。ちなみに最近の最高血圧は110くらい。
保険を使っているので後ろめたさがあるのですが、止める勇気がでてこないです。
返信する
ホントにお年頃^^; (pukariko)
2016-07-20 13:42:22
>にゃんころりんさん
こんにちは。

私も血圧はずっと100に届かず、低血圧だと言われ続けていたので
ここ1.2年の数値にびっくりしています。
そういうお年頃なのですね~悲しい
医者の前だと130台出ました。
コレステロールも140~150ぐらい。
ボーダーラインでしょうか。

血圧は下げたほうがいい、下げなくてもいい、
コレステロールも高めぐらいのほうが長生きetc.
諸説あり、何がベストなのかわかりません。

>保険を使っているので後ろめたさがあるのですが
ちゃんと保険料払っておられるのでしょうから
別に後ろめたく感じる必要はないのでは? 
百花繚乱玉石混交的サプリより安心できそうです(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。