明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

広州便り ~ママ、仕事復帰 ~

2020-07-22 | 広州便り
日本のコロナウイルス感染、まだまだ衰える気配がない。
夏休みごろには広州へ戻れるかな
と期待していた息子家族ではあるが、
このぶんではまだしばらくは無理そう^^;





浜松の小学校は7月いっぱい授業があるそうだ。
1号も2号も、お休みよりは学校へ行ってる方が楽しいらしい。
プールもあるし。
まぁ低学年はそうかもね。


ママは幼稚園教諭の資格を持っているので、
以前働いていた幼稚園(現在3号が通う幼稚園)の園長先生に請われ、
分園のこども園で非常勤で働き始めたとのこと。
いつ広州に戻ることになるかもしれないので、
週に3日、午前中だけ。

それはよかった
ママも、ずっと家にいても手持無沙汰だしね。

「こども園」 というのが、今はあるのね。
内閣府HPには
 認定こども園とは、教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを
 併せ持っている施設です。保護者が働いている・いないにかかわらず利用可能。

とあるけど、
要するに、幼児教育をしながら保育もする。
幼稚園のお帰りの時間以降も必要なら預かって保育する。
という解釈でいいのだろうか。
よくわからんけど^^;


というわけで、
夏休みも関係ないこども園なので、
休みに入った3号も連れて行くとか。
昨日初めて連れて行ったら、緊張したのか3号、終始無言。
じぃ~っとママの仕事ぶりを見ていたそうだ。
そして
「明日からはママの助手をやる」(by3号) らしい (^0^) 

1号2号はお留守番かな?


こんなふうにいつも仲良くしてるとは限らず、


手が出る足が出るケンカもする^^;

「あたしかんけーない」な目線の3号(^0^)







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着きませんね (hirorin)
2020-07-22 16:57:40
今日は大阪府、かなりな数の感染者数で、関西もじんわりと増えてます。
滋賀も和歌山も少なかったのにねええ~
いつ、あちらに戻られるか分からないし落ち着かないし、学校の夏休みはややこしいし。

お嫁さん、お仕事短時間でもされる方がいいと思います。
可愛い3号ちゃんの助手もいるしねえ~
そうそう、今はこども園なんですよ。
この辺もみんなそうですわ~
そして、公立も私立に業務委託してるところ多くて。
だんだん、変わってきていますね。
返信する
共働きの方が多い時代 (pukariko)
2020-07-22 21:50:22
>hirorinさん
こんばんは。
今は共働きの家庭の方が多いから、
幼稚園は子どもが集まらないでしょうね。
そもそも保育園と幼稚園、管轄の省も違うし、
幼稚園は教諭、保育園は保育士。仕事内容も違う。
だんだん現状にそぐわなくなってますね。

それにしてもこの感染状況、どうなるのでしょう。
恐怖を感じますが、
それにしては国も知事も、注意喚起はしても
医療体制はまだひっ迫していないと言う。
これは信じていいんでしょうか。
返信する
しっかり者 (にゃんころりん)
2020-07-23 11:16:06
こんにちは。

しっかり者のお嫁さんで、息子さんも安心ですね。
うちの近所には幼稚園も保育園もありますが、どちらもこども園の看板があります。
これらの施設もコロナに気を使いますよね。預かる方も預ける方も大変です。
医療体制は医療従事者の犠牲で保たれていることを国も知事も忘れていると思います。
返信する
長期戦 (pukariko)
2020-07-23 12:25:00
>にゃんころりんさん
こんにちは。
息子もお嫁ちゃんも長期戦を覚悟したみたいです。
まさかこんなことになるとはね。

医療、介護関係、保育園、幼稚園、学校・・・
ひとさまの命を預かる仕事に就いているかたの
緊張、ストレスは如何ばかりかと。
經濟を回さないといけないと言っても、
こういう方々はGo Toどころじゃない。
その犠牲の上で回す経済って何なんだと思いますね。
旅行のキャンセル補償をなんで国が税金でやる必要があるのでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。