明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

タコ焼きにマヨネーズ?

2015-03-19 | グルメ



某有名たこ焼き屋さんにて。



何十年ぶりかでこの店のたこ焼きを食べた。

若い頃、会社帰りによく通った店だ。
昔と変わらぬひょうたん型のお皿に乗って出てきたタコ焼き。
おお、懐かしい!

ん? ちょっと味、変わった?

私の記憶では、
ここのたこ焼きは干しエビかオキアミ(の粉?)が入っていて
ほのかに香ばしくてほのかに甘かったはず。
そこがほかの店とはちょっと違って、この店の売りだったはず。

勘違いかもしれないが…
これだったらよそで食べるものと大差ない。
○んだこと変わらへんやないか~。


それに最近は、たこ焼きにもマヨネーズつけるんですかい
それは邪道だ!

びっくりしてる私に同行人が 「まぁ試しにつけて食べてみ」 と囁く。
で、チャレンジすべくマヨのチューブを絞ってみたら、↑こんなことに

口金に小さな穴が4つ並んで空いていて、
スダレみたいにきれいな筋が描けるはずなのに
ドテッと繋がって出てきた。ク~~ッ


しかし…たこ焼きにもマヨとはね。
味覚がどんどんお子さま寄りになってるのかね  





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこ焼きにマヨネーズですか・・・ (にゃんころりん)
2015-03-19 22:03:21
こんばんは。

マヨネーズ好きですし、お好み焼きにはマヨネーズつけますが、たこ焼きは食べた
ことないですね。
それにお好み焼き用のはもっとしゃわしゃわしてたと思います。
とろとろソースとマヨネーズのブレンドが美味しいのですが、たこ焼きでも同じかも。
こちらには明石焼きしかないんで、大阪に行ったら食べてみようーっと(^^)
返信する
明石焼きもおいしいですね (pukariko)
2015-03-19 22:46:53
>にゃんころりんさん

世の中にマヨラーが多いということでしょうか。
お好み焼きには私もマヨネーズつけますが、
たこ焼きはちょっと…。
つける量にもよるんでしょうが、マヨの味が勝ちすぎる気がします。
返信する
ネガティブ! (デ某)
2015-03-20 02:16:11
私、納豆をマヨネーズで和えます、美味です。
焼きそばにも辛子マヨネーズが不可欠です。
マヨラー!って言うんですか? 私、マヨラーですね。

たこ焼きは、タコがちゃんと入っていれば
後は Simple is the best.勿論!マヨネーズはいりません。

先日、京都(寺町通界隈)を歩いていて、
たかが?たこ焼き6~7個に500円!の値がついているのにはネガティブ!
たかが?ラーメン屋で外に20~30人並んで待っている光景にもネガティブ!
返信する
え゛~ (pukariko)
2015-03-20 10:12:13
>デ某さん

>納豆をマヨネーズで和えます、美味です。

そ、そうですか^^;
納豆には醤油、なんていう既成概念をぶっ飛ばせ!ですね。
一度試してみます・・・とは言えないわ(爆) パス! 申し訳ない。

たこ焼きにマヨも、ぶっ飛ばした結果かも。

庶民のファストフード、たこ焼きもお好み焼きもきょうびは高級路線? 
変に凝って、まずくなって、高くなりました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。