河野太郎行政改革担当相は
新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種の予約が各地で殺到していることについて
「効率性より(住民の)平等性を重んじる自治体が多かった。これは完全に僕の失敗だ」
と陳謝した。
河野氏らしい弁で、はっきりすっきり。
そっか~、効率性より平等性か~。
私は、
自治体が予め日時・場所を指定した接種券を配り、
それが都合悪い人や打たない人だけが自治体に連絡をするほうが
スムーズに予約できるのでは、と思っていたが、
それだと効率重視で平等性には欠けるということか。
確かに、なんで自分の順番は遅いんだ!どういう基準で順番を決めてるんだ!
とか、文句言う人が出てきそう。
まぁ何をどうやるにしても文句言う人は必ず出てくるけどね。
かと思えば、ズルして先に打ってもらう首長が出て来たり。
まことしやかに正当化しているけど、
なんかもうエゴ丸出し。みっともない。
表立っていないだけで、こういうケースは結構ありそう。
何が「ショック」だ、〇ホとちゃう?
根拠もなく己の願望でぶち上げた数字や期日、
何でも思い通りに物事が運ぶと思っているのか
さて、私のワクチン予約の状況はどうかというと、
あいかわらず電話が繋がらない。
個別接種なので医療機関に直接電話して予約を取るのだが、
たまに繋がったと思ったら、
「もう終了しました」「うちはやってません」
「かかりつけの方しか出来ません」
etc.
かかりつけのない身ゆえ、どこにかけても門前払い^^;