いつも利用しているスーパー(イオン系)がリニューアル、
セルフレジが導入されたので、さっそく使ってみた。
夕方の混みあうスーパー、長い列が出来ているレジ、
「応援お願いしま~す」のアナウンスもある中、端っこのレーンだけ空いている。
セルフレジが6台。待っているのは2人だけ。
大きくて見慣れない機械だけにちょっとビビる。
操作、難しいのかな? まぁなんとかなるだろう。
(webより拝借しましたm(__)m )
どれどれ。
片方の台にカゴ、もう一方にマイバッグを置くのね。
あとはタッチパネルで操作していく。
さっそく失敗その1。
ポイントカードを逆さまに入れてしまった
「▲の面を上にして入れてください」と書かれていたけど、
別に気にせず普通にカードを入れた。
普通、カードは表を上にして入れるでしょ。
▲は表(おもて)面にある。キャッシュカードもICカードも。
だから当然、表を上にして入れるものだと思い込んでいた。
ところが、イオンのポイントカードの▲は裏面にあったのだ!
ミスを正当化するわけじゃないけど(してるけど)
これは誰でも間違うわ~。
いっそ「カードは裏返して入れてください」のほうが間違えないわ。
もたつく間に振り出しに戻ってしまった^^;
気を取り直し、再度挑戦。
ピッ!ピッ! とバーコードを読み取っていくのは面白い。
全部読み取ると決済画面になる。
決済方法をタッチパネルで選び、
正しく決済されたらレシートが出てきて終了。
へぇ~。
賢いわ~この機械。グッジョブ!
重量計測することで商品を識別するらしいが、
なんと店内すべての商品の重量を機械に登録してあるらしい。
バーコードのない野菜のバラ売りも、一個の重さを登録してあるのだそうな。
個数をちょろまかしたりできないようになってるのね。
こういう仕組みを考える人ってすごいね!
失敗その2。
商品読み込みの順を間違えた。
重い物から順番にやればよかった。
何も考えずに上から順に読み取らせてバッグに入れてしまい、
バッグの中がぐちゃぐちゃに^^;
と、ここまでが初日。
スタート画面(webより拝借しましたm(__)m )
翌日、再度挑戦する。
昨日間違えたところもクリア、よしよし。
少し観察する余裕が出てきた。
現金で払うときは、「小銭から先に入れてください」とある。
そうか、紙幣を先に入れるとジャラジャラおつりが出てきちゃうのね。
無事、最後までひとりで出来た
まぁだいたいやりかたはわかった。
こういうのは慣れだから、2,3回やれば誰でもできると思うが、
やっぱり高齢者、PCや携帯に慣れていない人には敷居が高いだろうね^^;
でも癪じゃないの、子どもでもピッピッやってるのに
負けてられませんゼ (゚O゚) オォー!
もうタッチパネル操作は避けては通れない時代だ。
何より、長い列に並ばなくて済むのが◎
今のところ、セルフはガラ空きだが、
やがて有人レジとセルフレジの割合が逆転する時が
来るんだろうな~。