Life is Sweet.....

Days with Pudgy & Ooloo Bonzo

通院記録(11)

2011年02月21日 | Weblog

◆ウ~ル~

幸いマラセチア菌は消えたようです。今日からいよいよ肌のベタベタを除去して体質改善する注射を投与していく段階になりました。注射は基本は4回ワンクールだそうです。細胞がベタベタ・カユカユの元の菌が入り込まないように体質改善を図るそうです。

先週、シャンプーを外のショップで行ったのでペッカリーで乾かせなかったせいかチョットフケっぽいので、これまで使用してきた脂っぽさを除去する性質の強いシャンプーをちょっとゆるめのモノに替えます。

ウ~ル~は最近、白い眉毛ができてきたネと笑っていたんですが、先生の話によると、もともと白かったけれど、毛が少なくて目立たなかったのが、今回の一連の治療で毛質改善と併せて毛が増えて白く目立つようになったと言っていました。おでこを撫でたときに感じますが以前はゴワゴワしていたのですが、ずいぶんと密度が高く、毛質も柔らかくなってビロードに近くなっています。お腹側同様、こういう部分の毛量も増えていたんですね。


かくして予想外のニキビダニとウマラセチア菌の長かった治療を越えて、やっとwwdo君が改善したベタベタ改善の注射の段階に進めて、飼い主的にはほっとしました。でもやっとスタート台ですけどねえ・・・

◆パッジー

処方食でph値は6.5~7まで改善されました。ウチで昨夜計ったら6.4位でした。(ウ~ル~も6.2~6.4位でした)結晶もみられません。

ここでパッジーは処方食は維持する一方で、酸性水(水に酢を少量垂らしたもの)の飲用を止めさせます。phバランスが良くなっているのに更に中性から酸性に振ると今度はアルカリでない酸性での結石ができてしまうからだそうです。ですからこのブログで見て何でもかんでも酸性水を与えないでくださいね。尿や涙ヤケとかの処置の場合でも、獣医さんでまずph値を計り、異常があったら、その原因を調べてそれにふさわしい処方をしないといけません。

パッジーは寝るとき、多くは本人から見ると右側(向かって左側)を下側にして寝ていることが多いようで、ヨダレ&涙の流れからアゴの下のヤケとか涙ヤケがそちらの方が濃いめに残ることが多いです。

↓この写真でもわかるでしょ?


結構、涙ヤケやヨダレヤケは日によって度合いが違っているのが、いろいろな写真を見るとよくわかります。


このところ、治療の成果を見る意味でも、オキシフルでのヤケの除去をわざと止めていますので以前よりヤケが目立ちます。

やはりシャンプーでキレイにする頻度を上げることも大切だそうです。

パッジーは今日のチェックでも足の指にマラセチア菌がありました。シャンプーの際、ホスティーンで指の間を洗うのが効果的だそうです。ホスティーンは身体全体を洗うと角質を取りすぎてしまいますが耳と指の間には良いそうです。外耳炎の汚れなどに効果的だそうです。


きょうは帰り際にスカイツリーの真横を通りました。現在594mですって。(完成時634m)  写真より肉眼で見た方が迫力あります。


スカイツリーより早く、yuipooの新居が完成!来週末はいよいよ引っ越しです。


何も置いてないと広いけどね・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2011-02-22 20:13:33
ニキビダニとマラセチアの完治おめでとうございます。
ウチはマラセチアの経験は2回もあるので、完治までの大変さよく分かります。
お薬もニキビダニも含めて、きっと強くて心配だったことでしょう。

さて いよいよ体質改善ですね。
きっとサラサラスベスベの毛並みになりますよ。
楽しみですね。
あとちょっとガンバレ~。
返信する
shogame2さんへ (Pudgy & Ooloo Bonzo)
2011-02-23 00:30:17
ありがとうございます!!また一日ズレで病院ニアミスだったようですね。(笑) wwdoもお目々完治よかったですね。


ウ~ル~もやっとスタートラインですよ。これまでも薬の副作用などもなく、内臓への悪影響もなく投与してもらったのでよかったです。

wwdoくんのさらさら目指してがんばりますよ!

返信する

コメントを投稿