Life is Sweet.....

Days with Pudgy & Ooloo Bonzo

以心伝心?   Ooloo and I can understand each other without talking like the movie E.T.!?

2018年09月03日 | Weblog

9月になりました。 8月は猛暑ということもありウ〜ル〜はほとんど軽井沢で涼しく過ごしました。おかげ様で嘔吐以外は大きな体調の問題もなくすごせました。

ところが飼い主のほうが、軽井沢滞在中に予期せぬ急病に見舞われました。

8月12日深夜(13日未明) 胃の上部のみぞおちあたりがムカムカし出して、また胸焼けだろうと思ってましたが、なかなか治らず、痛みが強くなってきて救急のある軽井沢病院に自分で運転して行きました。 結果は胆石(胆嚢結石)とのことで、緊急入院、点滴で痛み止めを処置しますが、改善せず、結局近隣の設備のしっかりした経験豊富な医師がいる佐久医療センターに転院し翌14日に手術し、17日に無事退院というスピード処置でした。

写真はMRI画像ですが、真ん中やや左のちいさな白く写った粒が胆石です。

ちなみに胆石の多くは薬で溶解させたり砕くことに頼る内科治療は消滅率が低く再発率が高いので手術が一般的です。その場合、もともとあまりなくてもいい臓器である胆嚢ごと切除して再発の可能性ゼロを選択します。人によってはこの胆石がいくつかあっても一生悪さをせず症状がないまま一生を終える人もいますし、私のように写真のような固まりが1つぶ(直径7~8mm)しかなくともイテテテー・・・となって手術に至るケースもあるそうです。盲腸みたいですね。

手術も多くは腹腔鏡下手術で、カメラ用と3本程度の穴をおなかに刺す?だけなので社会復帰も問題なく跡もあまり残りません。

先生に色々話を聞いている最中で、おもしろかったのが、昨年の今頃、獣医さんたちから説明を受けたウ〜ル〜のケースと同じなんですね。

ウ〜ル〜も同様に胆嚢を切除したわけですから、犬とヒトの差はあれど基本、話が一緒なんですね。で、私の術前の検査結果を先生が説明するときに「ビリルビンの数値は?」「CRPは?」などと・・・私のほうから先生に聞いて、”先生もナンでこのヒトそんなこと知ってるの??”ってな感じになり、実は・・・とう話で先生も苦笑いで納得でした。

この先生が執刀した若い先生。東京のある医系大学病院から依頼でこちらに移ったそうです。佐久医療センターは内臓の手術は実績のある病院です。

それでも、術前には ウ〜ル〜とときと同じように先生の当該手術の通算施術数はしっかり確認しました。この先生らのチームで3日一度くらいのペースで胆嚢摘出手術をしているとのことで安心でした。

まあ、胆嚢がとれたので再発がなくなりましたが、先生から貴方のおなかの中は内臓脂肪が多いので、もっと難易度の高い手術はチョットしたくないおなかの中でしたと言われ、ショックでした。内臓脂肪が多いと手術時間が長くなり、手術そのものの質も落ちる確率が上がるそうです。

少しスリムにならないと・・・!! この教訓、今年の夏の収穫ですね。

もともと孫たちと数日過ごす予定で、孫たちも軽井沢に来ましたが、なんと予期せぬお見舞いに来てくれました。

黄金週間にはyuipooが急病でこれなかったので新設の追加棟にやっと滞在できました。

退院後は毎年恒例の近隣の教会のキャンドルサービスにいったり・・・

両陛下にも2度もお目にかかれたり・・・

 
災難でしたが、教訓も得られ 意味ある夏でした。
 

実はウ〜ル〜、私が入院したとたん、嘔吐がぶり返し、ママが私の病院がらみで忙しかったこともあり、近所の病院に入院兼ペットホテルしていました。すぐに治まったそうで、検査数値もさしあたって問題なくよかったです。飼い主もウ〜ル〜の病気と同じような病気をしたのでウ〜ル〜もお付き合いで入院していたということです。以心伝心でしょうか? E.T. とエリオットのようにお互いの痛みが以心伝心でシンクロしちゃうのでしょうか??? そんなお付き合いしなくていいのに・・・

まあ、お互いに「胆嚢レス」ってことで 頑張りましょう!

Ooloo was actually in hospital becuase of vomiting while I was in hospital for surgery for gallstone trouble. And she got better soon and left the hospital on the same day as I got back home. It's a kind of an unspoken thing, like knowing each other by telepathy. I recall Elliott and E.T from the movie. 


―― 8/15/2018年 8/24/2018年  通院メモ (中軽井沢動物病院 堤谷先生)   ―――――――――――――――

8/10 夕方 水を吐く 8/12 午前 水と餌を吐く  8/14 夜 2回 水と餌を吐く(8/14 飼い主の手術の都合で出かけてしまうので間があくので2回で多めに餌を与えた)

8/15   昼に嘔吐が2度あったので通院 皮下点滴  滴念のため血液検査 嘔吐しているので以下3項目で多少の脱水症状傾向あるが問題の数値はない。→Na 131mEg/L (141~152)    K 2.3 mEg/L (3.8~5.0)  Cl 84 mEg/L (102~117)( )内は正常値範囲

食事は普通でサプリは3日間投与停止 飼い主の入院さわぎで忙しかったのでウ~ル~も預かって貰う。2泊。その後、1回あたりの食事を数分おいて2回に分けてあたえたり、水を一気に飲まさないように小分けして与える。

8/24 その後、念のため検査 Na 146mEg/L (141~152)    K 3.7mEg/L (3.8~5.0) Cl 99 mEg/L (102~117)  と脱水症状傾向もほぼない。