Life is Sweet.....

Days with Pudgy & Ooloo Bonzo

江戸っ子のお祭り

2012年05月30日 | Weblog

5月はお祭りの季節。湯島天神です。

これは「撫で牛」牛は天神様のお使いだそうです。 

お祭りな 人々と一緒に写真。よっ!江戸っ子。粋で鯔背(いなせ)だね!

ウ~ル~は金魚を見て不思議そう?・・・

ビルの狭間の旧家。私にとってはごく普通の見慣れた景色。こんな古い建物もいずれ消えてしまうのかなあ・・・

話変わりますけど・・・

   
この映画 「ボンボン」っていいます。舞台は南米パタゴニア。著名なスターもでません。お金もかかってません。でも ひとのいいおじさんの笑顔 印象的です。オチもナイスです! 是非ご覧下さい。登場する犬はドゴ・アルヘンティーノという日本ではほとんどお目にかからない珍しい犬種です。

---- 5月29日 通院のメモ---------

◆Ooloo 体重確認忘れ kg(前回9.1g)  

現在ステロイドを0.25mg/kg を毎日投与してきたが、1日あたりの投与量をキープして隔日投与(2日に一度の投与)にする。(2日に一度0.5mg/kg 投与)これを1週間続け、その後 投与量を1/2に、次に1/4にして行き 3週間かけて脱ステロイドを目指す。

おそらくこれだけでは痒みは再発していくので、併せて セラミドオリゴノールという皮膚のバリア機能を保つサプリメントを投与。シャンプーは3日に一度の頻度をキープして tea-treeのシャンプー抗ヒスタミン剤は 効いている兆候があるので とりあえず継続(抗ヒスタミンは長期投与して肝機能低下するケースがあるので注意)

また過剰な免疫の働きをブロックしてアレルギー反応を抑える免疫抑制剤のシクロスポリンなどもある。ステロイドに比べ副作用は少ないといわれているが、抵抗力も落としたり一過性の嘔吐下痢なども生じることがあるので、効果がない場合止めるべきもの。 

(この薬は良くないという記事もある http://www.cdb.jp/dr_blog/?p=99)

◆Pudgy 体重10.3kg (先週と変わらず)

甲状腺ホルモンの低下の治療の投薬後の検査結果で 甲状線ホルモンの3項目とも所定のあるべき数値の範囲に入っていたので この量で投薬継続。(1日2回各0.5錠)  今後も毎月チェックしていく。(T3 前回0.8 →今回0.9、T4 前回1.2  →今回2.3  FT$  前回0.6  →今回1.3) 

脂質の数値(総コレステロール値-TCHO)の異常は 甲状線ホルモンとの関連性をみるので 次回甲状線ホルモンのチェック時に併せて検査。

PLTという血液中の血小板数の少なさ(前回 136千)は今回の検査では147千だったので 前々回から前回の急な変動は一時的でとくに問題ないと思われるとのこと。よかった! (パッジーの以上3件は5月1日の通院メモ参照)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿