多分駄文のおじさん日記

我輩は駄文を書くおじさんである。旅、音楽、MLB、株式投資、etc., 日々想いつくままに思いを巡らすのである。

三人組Reunion

2005-04-09 23:53:01 | Weblog
本日朝5時起床。
昨年10月にシンガポールに単身赴任したH氏が休暇で帰国するとのことで、成田空港までお迎えに出て行く。途中、仲良しオジサン3人組のもう一人、S氏をピックアップ。彼も、大手企業の財務GMの要職にあって、3月末の期末決算作業を終えなければならない立場で土日もない状況ではあったが久々のH氏との対面ということで、一緒に早朝成田に向うことにした。

7時過ぎにシンガポールからの全日空便が到着、8時間の長旅を終えたH氏と涙の対面を果たした。
腕利き営業マンであり、愉快な自由人たるH氏であるが、慣れない異国での半年間いろいろご苦労もあったことだろう。単身赴任だから尚更である。ただ、日々彼から送られてくるEmailで、現地の情報や新しい生活に刺激を受け、楽しむ様子を読ませてもらっていた。充分に現地に浸透して日本にはない開放的な南国生活を満喫されているようで、むしろ羨ましいほどである。

彼の自宅の浦安まで車でお送りする。
途中の東関東自動車道にも時折り桜の並木が見え隠れしており、美しい。
つくづく日本の春の景色である、と思う。
四季のないシンガポールから春到来の日本に戻ってきたH氏の感慨も推して知るべし、である。
途中幕張インターで高速道路から一旦降り、花見川べりの公園に向い、そこで三人再会祝して桜の木の下、ビールで乾杯! 
いいおじさん3人が子供のようにじゃれあって、再会を喜んだ。
朝で人通りもない桜の公園で景色を独占、なんとも心に染みる嬉しさである。
テニス仲間から親密さが増し、国内外3人で自由で愉快な旅をしたり、週末なども共通の時間をすごしていた仲だったが、H氏の海外赴任で物理的には距離が離れてしまっていた。それでも再会を果たすと、すぐに元の空気が戻ってくる。あうんの呼吸で会話がはずむ。こういう仕事の利害関係もなく、お互い好きに言いたいこと言える仲間が居ることに心より感謝!
(3人ともお互いに同じこと言っている。)

なお、H氏、年二回の帰国、一回の帰国での休暇日は20日、と外資系企業のエギュゼクティブ並みの好待遇を勝ち取っている。彼の営業力ゆえ早く日本に帰って来いと会社側から呼び戻されはしまいか、という可能性もあるそうだ。彼には、これまでの成果のご褒美でもっとゆっくり海外生活を楽しんで欲しいと願っている。昨年10月に続き、彼が現地に居る間にまたシンガポールには行きたいと思っている。オジサン三人で一緒に現地でビジネスなんかもやりたいね、とか、好き勝手に想像力は弾んでいた。

最新の画像もっと見る