多分駄文のおじさん日記

我輩は駄文を書くおじさんである。旅、音楽、MLB、株式投資、etc., 日々想いつくままに思いを巡らすのである。

Ground Zero Part-7

2005-06-05 07:47:08 | Washington D.C.
New York訪問前、出張中のWashigton D.C.にて、我輩愛好の大手書店Barnes & Nobleに立ち寄った。

このBarnes & Nobleではどこの店でも安売りコーナーがあり、聊か古いが価値の有る本をかなりの安値で売っている。
そこで幾つか見つけた候補本の中でWTCの写真集を選び、購入した。
定価は$35ほどだが、僅か$10程度で売っていた可也のお得品である。
中身の写真の質・量からして、$10は信じられないお値段になっている。
大きく重い書物で出張の移動には余計な荷物になるのは必至であったが、それを省みずに思わず買ってしまった。
(他にも昔のBeatlesの写真集なども、魅力的な値段であったが、あまりに重過ぎるので泣く泣く諦めたのだった。今となると後悔しきりなり...。)


中味の写真には、建設当時の様子から、最期の崩壊まで、様々なアングルの写真が掲載されている。
建築物としてのツインタワーの芸術的価値、都市の風景の中のツインタワーの存在感、という観点から、様々なアングルの写真が楽しめて、興味は尽きないし、見ていて色々な思いが喚起させられる。
また、あの忌まわしいテロ事件での二機目の突入までのコマ送りの写真なども掲載されており、あの時の自分の感情やその時に置かれていた状況なども想起させられた。

あの時は、ちょうど久米宏がやっていた夜10時のニュースステーションの時間であった。
緊急ニュースとして朝のNew Yorkでの事件が実況報道されていたが、当初は、ヘリコプターか何かの軽い事故がらみのお話かと思っていた。
ところが、その報道途中での何と二機目の突入で、これはテロだと戦慄。有り得ない映画の世界が現実となってしまった。

2棟の巨大ビルが音をたてて崩壊する様子を見たときには、世界の終りのような錯覚さえ覚え、絶望的な気分で床に入ったことを覚えている。あのような感情を持つようなことは、我が人生でも最初で最後であろう。
事件の1週間ほど前には、米国旅行(西海岸だったが)したばかりで、ちょっと時間と場所がずれていれば...と、その点でこの事件、何か他人事ではないと感じた。
また過去にはWTCも数多く足を運んでいたことから、本当に戦慄した。知り合いで被害にあった人は居ないか、特にWTC近辺には明らかに知人も勤務しているし、とかなり強い心臓の鼓動を覚えたものだった。

最新の画像もっと見る