National Gallery, 西館へ移動。
こちらは近代以前の絵画、彫刻が展示されている。
モダンアートの東館と比べ、建物もやはり重々しい伝統の匂いがする。侵してはならない荘厳さに身が引き締まる思い。自分の審美眼が試されているような気さえする。真面目に鑑賞しなくては.....!
静寂のなか、空間を独り占めして素晴らしい芸術作品を堪能できることの贅沢さよ!
やはり、重々しい17,8世紀以前の宗教画よりは、19世紀後半の印象派の明るい色使いに安堵し、また気分は昂揚する。モネ、セザンヌ、ドガのお馴染みのタッチが懐かしい親近感を惹き起こす。
しかし、途中からは一日の時間の割り振りや、空腹ゆえにいつどこで昼飯食べようか、ということに気が廻り、次第に駆け足で館内を駆け回ってしまっていた。
会社のシニアエグゼクティブの美術ファンの人間が、「いや、あのNational Galleryは閉館間際の人の居ないところをゆっくり見て歩くのがいいんだよ」と言っていたのを思い出す。
誠に無粋な、駆け足見学であった。
こちらは近代以前の絵画、彫刻が展示されている。
モダンアートの東館と比べ、建物もやはり重々しい伝統の匂いがする。侵してはならない荘厳さに身が引き締まる思い。自分の審美眼が試されているような気さえする。真面目に鑑賞しなくては.....!
静寂のなか、空間を独り占めして素晴らしい芸術作品を堪能できることの贅沢さよ!
やはり、重々しい17,8世紀以前の宗教画よりは、19世紀後半の印象派の明るい色使いに安堵し、また気分は昂揚する。モネ、セザンヌ、ドガのお馴染みのタッチが懐かしい親近感を惹き起こす。
しかし、途中からは一日の時間の割り振りや、空腹ゆえにいつどこで昼飯食べようか、ということに気が廻り、次第に駆け足で館内を駆け回ってしまっていた。
会社のシニアエグゼクティブの美術ファンの人間が、「いや、あのNational Galleryは閉館間際の人の居ないところをゆっくり見て歩くのがいいんだよ」と言っていたのを思い出す。
誠に無粋な、駆け足見学であった。