矢口西小学校PTAページ

4年ぶりの給食試食会開催!

長らく活動休止していた文化厚生委員会主催の「給食試食会」が4年ぶりに9月21日(木)開催することができました。

学校や先生方と相談し、今年は小規模(活動休止になってしまった3・4年生の保護者を優先)からの開催。

最初に、栄養士の伊藤先生から、矢口西小学校の給食についてお話を聞きました。

学校における給食の役割や必要性、給食室での衛生管理、食育の取り組み、アレルギー対応等についてのお話を聞く事ができました。

 

児童の人気メニューより献立を作成して下さり、試食会はチキンカレーライス、パリパリサラダ、牛乳、サンプルーンでした。

手作りルウは4時間かけ、チキンはタンドリーチキンのように味をつけてからオーブンで焼き、カレーに加えて作るそうです。

※給食のカレーは種類によってスパイスの種類や量を変え変化を楽しめるように工夫されています。

大人気のパリパリサラダもボイル野菜、揚げワンタンの皮、ドレッシングは配膳直前に混ぜるので食べ終わるまでパリパリ食感を楽しむことができ人気の秘訣がわかりました。

果物のサンプルーンは普段家では食べないご家庭が多く、給食で食べる機会を作って下さり感謝の気持ちを述べている方がたくさんいらっしゃいました。

 

先生方をはじめ栄養士の伊藤先生、保護者の皆様のご協力のもと、無事に給食試食会を開催できたことを文化厚生委員一同心より感謝申し上げます。

 

【広報委員会より】

次回は、社明講演会のお知らせをお届けします。 お楽しみに!

最新の画像もっと見る

最近の「文化厚生委員会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事