佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

熊の出没が増えてきた

2022年05月12日 19時12分17秒 | 自然環境

この時期になると熊の出没がニュースになる

好物の筍が出てくる季節になったのもあり

食べ物をさがして深夜に移動するらしい

今までは熊野出没となると人里離れた

田舎のイメージがあったが

最近は、福島の鶴ヶ城内に現れたり

一関の病院に現れたり、今まででは考えられない場所に

<style type="text/css"></style>

出没し年々増えてきているように感じる

昔は山林のなかに食べ物が十分にあったが

最近はそうでもなくなってきているので

<style type="text/css"></style>

人間が熊の生活圏にゴルフ場、高速道路などを

自然を破壊してどんどん作って

食べ物が少なくなってしまっているのもある

熊にとってみれば迷惑な話だ

また山林の生態系を考えると熊が頂点だろうから

このまま何もしなければ、もっと増え生態系が崩れると思う

保護だけでなく山林全体の頭数を把握して、

生態系が崩れないように人間が管理していかないとと思う

それから、

渓流釣りでたまにクマと遭遇した経験を持つ

友人から聞いた話であるが

渓流釣りするときは、前の日にテント張って泊り

音楽など大きい音を鳴らし

そのことで、熊は人間がいることを感じ

そちらには言ってダメなんだと

感じるようになると言っていた

だから、鈴をつけて歩くようにとよく言われるのだろう

何が正解かわからないが

山林の開発のときは、熊など野生の動物の生態系も考えた

開発をしていかないといけないのではと思った

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクルト1000その後(2) | トップ | 楽天モバイル”0円”終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事