佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

マイナ保険証の使われ方

2023年04月08日 21時38分55秒 | 健康・医療

NHKの番組で『医療DXの行方 その必要性』ということで

詳しい解説があった

一般的に紙の保険証で良いのにという人がいるけど

次のような効果を得るように勧めているらしい

私たちが受けている「医療」には様々なデータがある

・病院での診察や検査などの情報

・手術などの治療の記録

・薬局で出す薬の情報

・自治体に健康診断、予防接種歴などの情報

そしてこれらの情報、記録は各自治体

または各病院、各健保組合毎に管理されている

それらのデータをオンラインで結び共有できるようにして

期待される効果としては

 情報を共有化により正確な診断、最適な治療が可能

 ビッグデータの活用 ワクチンの副作用とか病気の傾向とか
  年齢との関係など今まで見えない傾向とかが見えるようになる

 薬の種類、量の情報が把握できる

オンラインで共有化できれば可能なのだが

いろいろオンライン化するのがたいへんそうではあるが

自分的には是非進めていただきたいと思う

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新東名に自動運転レーン、物... | トップ | 今年は早めに加湿器を片付けた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・医療」カテゴリの最新記事