佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

ふるさと納税 過去最高の9654億円 !!!

2023年08月18日 20時48分40秒 | 地方

2022年度のふるさと納税の寄付総額が

9,654億円で寄付件数5,184万件で

過去最高になったみたいだ

総務省が公表した調査によると

2022年度の寄付額上位は

 宮崎県都城市(前年度は2位)で195億円

 北海道紋別市(同1位)で194億円

 北海道根室市(同3位)で176億円

朝日新聞の記事では

寄付を多く集める上位の自治体の固定化が目立つ

識者からは「新たな地方間格差が生まれている」との指摘がある

と載っていたが、自分の解釈はちょっと違って

一生懸命にがんばっている自治体と

そうでない自治体がはっきりしてきたのだと思う

地方の自治体はもっと本腰をいれて

取り組むべきだと思う

自治体の名産品がアピールでき税収があがるのだから

人口を増やす対策などに比べて効果も大きく

地元の産業も育つので、各自治体は

ほんともっと力を入れて取り組むべきだと思う

庁舎建て替えたい、病院建てたいとか

いろいろできるようになるのではと思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業での居眠りをAIで見え... | トップ | イーロンマスク ザッカーバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方」カテゴリの最新記事