佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

マイナ保険証未保持者向け「資格確認書」でペナルティ!

2023年08月27日 13時11分43秒 | デジタル化

マイナ保険証を何らかの理由で持てない方向けの

保険証代わりの資格確認書の利用に対し

窓口負担を割高にするペナルティーを検討中だそうだ

医療情報がデジタル化されなく

資格確認書を使った場合は

通常マイナ保険証の方に比べ

データの再入力など余分な行政コストが発生するので

自分的にはしょうがないかなと思う

怒りをあらわにする識者もという報道であったが

まだマイナ保険証がない方への手厚いサポートして

取得するお手伝いを強化すればよいのではと思う

それでも本人が拒否するのは

行政コストがあがるので

窓口負担増の“ペナルティー”は

仕方ないのではないかと

自分的には思うのだが

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷翔平に関するESPNジェフ... | トップ | X(Twitter)社公的機関の防... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル化」カテゴリの最新記事