~イトナンリルゥ~ 層雲峡山便り

2006年限りのはずが何故か続いてしまっています。2024は?
大雪山の開花や紅葉情報・登山道の様子等をお届けします。

ヒメシャクナゲ

2006-06-22 16:37:03 | 花の写真
2006年6月21日(曇のち雨)
お天気が良くなかったので、のんびりと浮島湿原に行ってきました。
駐車場から湿原まではチップを敷き詰めた道で歩きやすく、湿原内は木道です。木道は森林管理署で補修をしてくださっていますが、時々木が沈んだりもしますので、油断してつまずかないように。
基本的には紅葉より花の季節のほうが好きで、ちょうどこれからの比較的早い時期の高山の花が好きなのに、浮島湿原では夏、ヒツジグサやタチギホウシの季節が一番好きかな。
浮島湿原は、晴天で遠くに大雪山が望める時もイイけれど、この日のような霧の風景が良く似合うような気がします。
少し肌寒かったけれど、ゆっくりとのんびりと、そして話しながら笑いながら歩くのはとても楽しい。
湿原内で咲いていた花:写真はヒメシャクナゲ↑・チングルマ・ミツバオウレン・エゾイチゲ・水芭蕉・ムラサキヤシオ・ヤチツツジなど。
湿原までのチップ道ではコミヤマカタバミ・エゾイチゲ・ザゼンソウ・エンレイソウ・シロバナノエンレイソウかな?・水芭蕉などが咲いています。マイヅルソウはまだまだ緑色の小さ~い粒のような蕾でした。
この記事についてブログを書く
« 黒岳バイオトイレ開錠 | トップ | 水芭蕉 »

花の写真」カテゴリの最新記事