活性酸素と固体マイナス水素イオン

生活習慣病の原因は活性酸素です。活性酸素と固体マイナス水素イオンと生活習慣病の関わりについて記載します。

黄砂とアレルギー

2008年04月03日 | Weblog
黄砂の粒子は直径0.1mm以下の細かい土の砂粒ですから、気道を刺激すると、咳が出ます。喘息があると、発作の悪化因子になりますので黄砂の多い日には、注意しましょう。マスクをして、黄砂が気道に入るのを防ぎましょう。



アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎は、黄砂によって悪化します。特に、花粉症が落ち着いたのに、涙目になる場合は、黄砂が原因になっている場合があります。



砂というものは、その粒子が、アレルギーを悪化させます。外に出ると、目の不快感、咳や鼻が、この時期に多い場合は、1つの原因として黄砂であると思われます。黄砂が皮膚につくと、乾燥肌や皮膚を刺激することで、アトピーが悪化することがあります。このように、時期的に様々なアレルギーが悪化するのです。



  ー黄砂対策ー

マスクや眼鏡で砂をブロック 3月から5月まで黄砂が多く、特に4月に多いので、その時期に注意する気象情報に注意し、黄砂の多い時期には外出を控える。花粉症対策のように、眼鏡やマスクを使う。洗濯物にも注意しましょう。黄砂の多い日には、折角干している洗濯物に黄砂がついてしまいます。




スギ花粉と同じで、飛んでくるものはなかなか避けられないものですが、自分を防衛することはできます。また、黄砂について少しでも知っていれば、対策も可能です。黄砂そのものが、どれだけアレルギーに悪影響があるのかは個人差が多く、正確なデータがないのが現状です。 ただ、黄砂の時期に、アレルギーが悪くなる場合は要注意です!