もうチョットだけ何か足りない

いつもスタレビの事考えてる訳じゃないけど・・・

私って

2009-06-25 22:08:10 | 手作り
まぁ前から好きでたまに思った事はあるけど

今日の昼ぐらいから急に思いが強くなった事がある。


あぁ・・・・・




職人になりたい


特に何がええってのはないんだけど

手作りで頑固っぽい親父が昔ながらの技法で作ったカバンとか、靴とか

あぁいうの作る人になりたいなぁ~

誰か弟子入りさしてくれへんかなぁ~

○○歳にもなってしょーもない事言うてるよな




今日の2時から作ってさっき2つ出来上がった。

熱意はあります。弟子にしてください


何でこんなに作ったかというと

母親に1つプレゼントしようと思ってんけど最初に作った中央の2つのデザインが

私のお気に入りで・・・ちょっとプレゼントするんがイヤやなぁ~って思ったので

じゃあ新たに作ろうやないかいって思った。

で、持ち手を買いに行った時に娘の顔が浮かんだ。

欲しがらなかった娘やけど、ちょっとややこしいタイプで

「お母さんはおばあちゃんに作ってあげたくせに私には作ってくれなかった」

ってウジウジ思うんよねぇ~。

「ぴよちゃんにも作ってあげるからねぇ~」って言うたら

ぶっきらぼうに「ふぅ~ん」って言うたが嬉しそうやったわ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわ~ (hikaru)
2009-06-26 22:24:24
こんばんは

カバン、かわいいですよね!内側は、どうなってるのかな?でも、4つも作れば 職人さんの域に達したのでは?

私も、昔ながらの職人さんの技のテレビとか見ると『跡継ぎになりたいわ~』っと、思ってしまいます。
ぽよさんの感化されて、今日 近所の手芸屋さんに行ってきました。何を買ったかは・・・ヒミツ
返信する
回を重ねると・・・ (ぽよ)
2009-06-26 23:04:43
hikaruさんこんばんは

1回目は理解できてないとこが多くて
まぁ始めやから流れが知りたいからって
割と適当に作ってみて、あぁこういう事かぁ~って
分かって次に挑戦したので2回目のが
1番丁寧で1番キレイにできてるけど・・・
3、4番目はかなりええ加減に作ってしまいました
欠陥住宅特集で屋根裏とかの造りが無茶苦茶って
よくあるけどそんな感じかも
ジックリ見ないでぇ~って感じです。

裏は1枚の布で裏布をつけてます。
リバーシブルでいけそうですよw

あら何を作るんですか?
私もしばらく手作りはお休みしようって思ったけど
(腰が痛くなったから)
する事無くて退屈やわー。
返信する
え~っと・・・ (hikaru)
2009-06-27 22:28:09
こんばんは

そっか、だんだん手馴れてくるのではないのね・・・それだけ、2作目が上手にできたってことですね!
私はオリジナル1点物が大好きで、同じ物はめったに作らないのですが、今 お気に入りのビーズのお花のアクセは、色違いやデザイン違いをたくさん作りました。ネックレスやイヤリングやブレスレット。指輪も作りたいわ!
で、今から作ろうとしているのは バックです!ショルダータイプの・・・。夏イベに間に合うといいけど・・・。消しゴムハンコのTシャツも作りたい。もう、図案は出来てるけど、消しゴムハンコが彫れるかしら・・・
返信する
削る感じが (ぽよ)
2009-06-27 23:15:25
hikaruさんこんばんは

私は飽きるまで同じもんを何個も作るタイプかも。
トールを習ってた頃は同じウッドを何個も買って
集中して作って友達にプレゼントしてました。
(作るんが楽しいだけで何個もあっても仕方ないからねぇ~)

消しゴムハンコも楽しそう
削るのが面白そうね。

今は特に作りたいって思うもんがないかなぁ~
私はミシンはあまり好きではないので
服とかカバンより木工系がやりたいんです。

家具が作れたら楽しいだろうなぁ~
返信する
すご~! (hikaru)
2009-06-28 21:58:19
こんばんは

家具とは、すご!まさに 職人ですね!
私の知り合いに カントリー調の家具やインテリアを 作ったり教えたりしていた人がいますよ!忙しすぎて 最近お見かけしてないけど・・・。

でも、私は忙しすぎて 多分 完成しないわ
仕事を少し セーブしたいです!秋ツアーもあるしねって、そのために 稼がないといけないのか?
返信する
私のように・・・ (ぽよ)
2009-06-28 22:59:24
hikaruさんこんばんは

友達が本棚を作りに行ったらしんだけど
ホント難しくて大変だったって言ってました。
カントリーの定番ハート型にくりぬくってのが
すごい難しいみたいですね。
結局やってもらったって言ってたわ

あ、私のように無職になってみます?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。