もうチョットだけ何か足りない

いつもスタレビの事考えてる訳じゃないけど・・・

ハチミツ風呂

2009-06-27 19:16:26 | アロマ
水曜にハチミツを買ってきてから毎晩ハチミツ風呂に入ってる。

最初は抵抗があったけど香りも良いしもちろんネバネバしないしすごいええわ

天然塩に精油を混ぜたバスソルトは匂いがすぐに消える。

精油の匂いがすぐに薄れてしまうみたいね。

でもハチミツの匂いはかなり長く残るようで後から入る人も匂いを感じるみたい。

我が家は誰も嫌がってないからええけど、逆に嫌う人がいると困るかな?

塩には発汗作用があるから汗を出してサッパリしたいって時はバスソルトが合うかな?

ハチミツ風呂は優しい気分になれるわ。甘い匂いで気持ちええし。

気分に合わせて使い分けたらええような気がする。



ハチミツ大さじ1杯に精油を5滴ぐらい入れてる。

今日はそれにオレンジとカモミールローマンとアクセントにブラックペッパーをちょっと混ぜた。

ブラックペッパーは皮膚刺激があるので肌の弱い人には向かない。

ローズマリーも皮膚刺激がある。

私は冷え性なのでローズマリーとかブラックペッパーを好んで入れるんだけど

アロマの教室で知り合った人はローズマリーを入れると肌が赤くなるって言ってた。


娘は見た目はアトピーのような肌ではないんだけど

アトピーのような症状を示す。 

最近はすこしマシになったけど普段からよく肌がかゆいと言うし

プールに入ると押さえられないぐらいかゆくなるみたい。

よくそんな身体で3年間もプール教室に通ってたなぁ~って思うわ。

アトピーにはカモミールジャーマンがよく使われる。

かゆみに良いらしい。

アトピーの場合温もると余計かゆくなるって事があるので

冷やしたお水にカモミールジャーマンを入れて冷湿布みたいにしてあげるのも良いみたい。

私も最近身体がちょっとかゆいし、娘もかゆいようなので

カモミールジャーマンを入れたかったんだけど


・・・・・持ってない


カモミールローマンならあったので名前が似てるしって安易な理由でそれにしたけど

後で調べたら間違った選択でもなかったみたい。


柑橘系はセルライト予防にも良いらしい。できてしまったセルライトはどうなん?w





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまほんま (ゆっち)
2009-06-27 19:34:00
できちまったセルライトが大問題やんなぁ

どぉしたらええのん〓

あと肝斑はフツ~のシミ対策と一緒な感じでええのん〓(って言うわりに何もしてへんケド)

悩めるアラフォーゆっちはとうとう昨日UVサンバイザーに手をだしてしもた

チャリンコライダーに帽子は吹っ飛ぶから仕方ないよね

コテコテの長田のおばちゃんや
返信する
そうなんやーー (ぽよ)
2009-06-27 20:26:46
ゆっちさんこんばんは

肝斑と普通のシミの区別がいまいちついてなくて
さっきネットで見てたんやけど
1番治しにくいシミなん?
私も頬のとこにシミあるよ。。。
これが肝斑なんかは知らんけど。
読み進めるだけでテンション下がったからあんまり読んでない

私もUVサンバイザー買ったけど
あれ目が疲れてあかんわ。

アロマの先生に聞いたけど
できてしまったセルライトにはなかなか難しいみたいよ。
少しはマシになるかもしれないけど
治るって事はないと思ったほうがええかも

恋する乙女も年々ガタが出てます
そこも魅力だよって言うてください。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。