もうチョットだけ何か足りない

いつもスタレビの事考えてる訳じゃないけど・・・

コレクターの旅 前編

2013-04-24 22:35:20 | 鷽鳥
朝から強風&雨&生理の中高速バスに乗って高松へ行ってきました。


家から駅までは徒歩20分ぐらい掛かる。

歩いて行くつもりだったが強風の為断念してタクシーを使った。

朝からもぉぉーーーなスタート。


高松に着いたらすぐに琴電に乗った。







鼻からうどんを出してるように見えるのは私だけでしょうか?



電車の中にもお人形がぶらさがってた。






でこの電車に乗って行った先は

滝宮天満宮




傘を差しながら荷物を持ちながらなので上手に撮れなくてすいません。


今回の旅の目的はこのうそ替え神事に参加する事。

今まで2回鷽鳥を授かりに行きましたがその両方とも授与があるだけで儀式がないとこだった。

ここ滝宮天満宮では授与されたうそ鳥を同じように来た人と「かえましょ、かえましょ」

と言いながら交換するらしい。

面白そうだなぁ~って思う反面

ちょっと知らない人と交換ってのに微妙に抵抗も感じていた。

おおざっぱでええ加減なくせに微妙に潔癖なのでちょっとあかんかもって思いがあった。

まずはうそ鳥を買う。





ここのうそ鳥はまたすごく個性的。

余談ですが家に帰ってお風呂に入って手にクリームを塗った後に娘に見せようと持ち上げたら

手が緑色になった。。。 (後ろが緑色に塗られている)

絵の具が付くようです。


そしていざ交換って思ったんだけど・・・・

あいにくの雨で人が少なく全然盛り上がってない。

というか1回目の授与分をすべて配り終わってから交換会が行われるみたいなんだけど

まだ1回目の授与分がたくさん残ってる。

これがなくなるまで待つのはちょっとなぁ~ってのと

授与される時に好きなのを選んでいいよって言われたのでかわいいのを選んだので

それを交換するのがちょぃと嫌になったので交換せずに帰る事にした。



例年はうそ鳥の下に書かれてる番号でクジが行われていたようですが

今年からうそ鳥を買ったら1体に1つポケットティッシュがもらえて中にクジが入ってて

そこの番号ですぐにクジが行われた。

で、2体購入した私は



箱ティッシュ1個と食器用洗剤が当たった。






重いーーーーーー



って思ったが貧乏性なので持って帰ってきた。 



それからまた琴電に揺られて今度は・・・・


こんぴらさんへ!!


続きは明日にします~




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。