Doll of Deserting

はじめにサイトの説明からご覧下さい。日記などのメニューは左下にございますブックマークからどうぞ。

ものかきさんに100の質問:1~49

2005-07-25 15:23:52 | 過去作品(BLEACH)
1.お名前(P.N・H.N)を教えてください。
 桐谷 駿です。
2.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?
 小説や詩を書き始めたのはここニ、三年のうちですが、きっかけは覚えていません。いつの間にか書いた作品が幾つか手元に残っていますが、手がかりと言えるものはありません。
3.ものかき歴はどれくらい?
 二、三年です。
4.今までに何作くらい完結させましたか?
 飽き性なので長編は完成させられません。(泣)短編は二十個くらい書いたような気がします。
5.最初に書いた小説のタイトルは?
多分「無限の肯定」
6.執筆のときは紙?PC?
 最初は紙の方が早かったので紙に書いていましたが、うちにプリンタをお迎えしてからPCにしました。
7.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?
 意識しようとは思っているのですが、どうも小さめの字面が好きなようで思い通りにいきません。(泣)
8.執筆は主にどこで行いますか?
 自室でしかしませんね。背後に注意しないと恥ずかしい状況ではちょっと。(何を書いているんだか)
9.執筆がはかどる時間帯ってありますか?
 時間はあまり。ぶっちゃけ授業中が一番使いたい文章は思いつくのですが。(ヲイ)多分自分が現実逃避したい時ははかどっているのではないかと。(笑)
10.執筆のときに音楽は聴きますか?
 聞きます。四六時中かけてます。(笑)
11.得意な小説のジャンルは?
 現代小説と言ってみたいのですが、私が小説を書くと絶対に空想小説になります。(泣)ファンタジーとも言えませんが…じゃあここはとりあえず現代小説で。(汗)
12.長編、短編、どちらが多いですか?
 圧倒的に短編が多いですね。
13.どれくらいのペースで書きますか?
 二次創作は割とポンポン思いついた時に書いているので三日おきくらいですが、オリジナルは一週間に一度進めればいい方です。(泣)
14.途中でやめてしまった話はありますか?
 幾つもあります。飽き性なので、一つの小説を書いている時に違う話を思いつくと、すぐにそちらに取り掛かりたくなります。(ダメ人間)
15.スランプに陥ったときはどうしますか?
 廃墟だとか人気のない家だとか、その他神聖な空気のする風景が好きなので、ひたすら外を見つめながら空想。(危ない人だよ)
16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?
 家族は知っています。友人は…純文学まで書いているのを知っている人は一部。
17.周りにものかき仲間はいますか?
 二次創作ならいますよ。オリジナルはいませんが。
18.感想や批判はどうやって得ていますか?
 とりあえず二次創作はサイトの方で得ていますが、オリジナルは直接見せるかネット小説投稿のサイトに投稿したものを見てもらうか。
19.感想をもらうとどう思いますか?
 嬉しいですね。これからの自分に繋げていけるので。
20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?
 それもまた真実ですから。その方の好みに合わないのかもしれませんが、自分が未熟だと認めることも必要だと思います。悲しいのは確かですが。
21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?
 かなり読みます。幅広く。本屋で気になったものはまず開いてみて、パラ見してから好きかどうか決めるのでジャンルはあまり決まっていません。
22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?
 あまりにも影響を受けそうであれば自粛しますが、好きな作家さんの本は読みたいですよね。影響されない程度に参考にさせて頂きます。
23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?
 見ます。気になったものはとりあえず一話目を見てみます。映画は話題作が多いかもしれません。
24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?
 いいえ、あまり。自覚していないだけで知らず知らずのうちに受けているのかもしれませんが。
25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?
 最後の一文。それで惹かれるかどうかが決まります。
26.タイトルはどうやって決めていますか?
 ほぼ適当。(え)頭の中にふと出てきた言葉同士を繋げたり。しかもそうやって題名を決めた後ストーリーを繋げようとするのでかなりタチが悪い感じです。(笑)
27.ストーリーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?
 キャラクターです。というか使いたい台詞がまず出てきて、そこからその台詞に似合うキャラクターを作り出し、そしてストーリーという感じで。
28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?
 いいえ。ほぼ本番一発勝負です。だらだら続きを決めて書いていきます。(いい加減にしろ)
29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?
 外見をまず決めて、そこから…小説に出せるような設定は決めますが、出せないような細かい設定はあまり立てませんね。
30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?
 てきとu…何でもありません。人物名は響きが好きなものを組み合わせて作ります。そしてひたすら漢字変換をスクロールして良さそうな漢字を選択。固有名詞は外見設定をした後似合うものを。(笑)
31.自分の小説、値段をつけるとしたら?
 当然0円です。いやむしろマイナスを付けてもいいかもしれません。(笑)←笑い事でもありません。
32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?
 人生に一度はしてみたいですね。
33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)
 …ノーコメント。(あるんですねつまり)いやというかむしろ現在進行形…?一応今オフラインの活動は停止中なのですが。
34.新人賞などの投稿の経験はありますか?
 いいえ、ありません。
35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)
 なれるものならなってみたいものです。(しみじみ)
36.実体験でネタになりそうなことが……書きますか?
 明らかに自分だとバレるようなものは書きませんが、自分が実体験を通して思いついたことなら。
37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?
 ありすぎてもう。時代は大正の雰囲気が一番好きかもしれません。ただ、行ってみたい風景ならおかしくなるほどにあります。(危)
38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?
 過去の自分に精一杯助言。
39.もし小説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?
 おそらく純粋に絵の道に進んでいたのではないかと。
40.学校の国語、役に立っていると思いますか?
 基礎的なことは学べると思いますが、小説に関しては特には。漢字と言葉と文法は役に立ちますが、国語の授業で書く評論文や感想などは小説とはまたタイプの違うものなので。授業自体は純粋に好きですよ。古典や漢文など普段触れないものも学べるので。
41.オンライン小説はよく読む方ですか?
 二時創作のみ。オリジナルはそんなに読みません。
42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?
 あまり。拍手が多いような…。
43.感想を伝えるのは得意ですか?
 得意とも不得意とも言えません。感じたことをそのままに。
44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?
 あまり厳しい言葉は使いたくありません。小心者なので、相手の方が傷付くというのも勿論ですが、自分が言ったことをウジウジと気にしてしまいます。
45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?
 少しも成長してないように感じられます…。(泣)
46.自分の小説に満足していますか?
 いいえ、全然。
47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?
 話にアラが出ないようにしたいです。(無理な願望)
48.小説を書いていてよかったと思うことは?
 文章で自己表現が出来るということを知れたこと、ですかね。
49.逆に嫌だと思うことは?
 あまりありませんが、度々話している言葉が小説っぽくなることがあるので注意しています。(笑)


最新の画像もっと見る