ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

霜です〜

2023-12-05 21:41:57 | 市民農園2023

東京にも霜が降りました〜。

 

二坪農園の大根がしんなりしていました。

南側に低層とはいえマンションがあって

太陽が傾いてくると早朝は陽が当たらないのです。

 

 

レタスもしっかり霜が。

 

これ以上は無理かなぁ。。。。

霜除けしたいけど、道具は全部山の家なのでした。

 

これから何か植えるならビニールトンネルが必要だけど

それらも皆、山の家。

 

わざわざ買いそろえると野菜を買っちゃった方が安いよねぇ。

 

 

防虫ネットは霜除けには無いよりマシかな。

霜がないわけではなかったけど。

 

白菜、だいぶ詰まってきました。

手前のはもう収穫しても良さそう。

 

 

今回の収穫はカブがいっぱい。

ピーマンはまだかろうじてとれています。

大きくはならないけれど。

 

それとリーフレタスも外葉から少し。

 

そうそう、霜が降りたから

秋ジャガイモも掘ってみました。

 

これだけぇ?😓

 

使えそうなのは3個だけ。

これじゃ赤字だわ。

 

 

 

話は変わって、昨日の晩御飯は肉団子の甘酢あんでした。

 

ぽぽぐちにしては珍しい。

10年に一度作るかどうかなのでは?

 

それというのも、子供の頃、母が作ってくれた酢豚が

あんまり好きじゃなくて。

 

だけど、結構頻繁に食卓に登っていました。

 

そのせいか甘酢あんはずっと敬遠していました。

 

でも、昨日は食べたくなったのです〜。

 

 

母のは醤油を入れなくてケチャップ主体だった気がします。

玉ねぎが半生だったのかなぁ、玉ねぎとあんの組み合わせが

美味しくないってインプットされているのです。

 

でも、肉団子なら、肉ダネにみじん切りが入っているだけなので大丈夫。

ちょっとあんを甘くしすぎた気もするけど

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿