ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

トマトの瓶詰め作りとハンモック

2024-08-18 22:41:38 | 今日のごはん
今日は、午前中はトマトの瓶詰め作りをしました。

鍋にいっぱいを2回、瓶にして6個分作りました。
皮剥きはせず、カットしてどんどん煮込んで
ハンドブレンダーでガーッとやっておしまい。
手抜きです〜。

脱気は熱々のトマトソースを瓶に入れたら
布団に包んで1日以上放置するだけ。
ゆっくり冷めることで脱気できるんですと。
茹でる方が安心だけど面倒だからやりません。



午後はハンモック。
久しぶりにのんびりしました。


夕方、枝豆をとりに畑に行く予定だったけれど
行くのが面倒になってやめました。




なので、晩ごはんはあるもので。

ポテトサラダは息子と作りました。


これの玉ねぎとスープのニンニクと、
茄子の生姜以外は畑の野菜。

スープはミニトマトをたっぷり使いました。


残り物のラタトゥイユをソースにしたオムレツ。


マジックソルトで味付けした鶏むねのソテー。


茄子のマリネは前日の残り。

茄子の炒め煮も残り物。




小布施茄子はフライパンでソテーして生姜醤油で。
この食べ方がなんだかんだで1番人気だったりします。



山荘近辺のお宅はみーんな居なくなって、静かになっちゃいました。
息子の工作は何やら行き詰まってしまったようで、
東京のお店でないと解決できないかもしれません。
うちもそろそろ帰る〜?
畑は気になるんだけれどね、どうしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿