ディズニーランドの思い出


 東京ディズニーランドに遊びに行きました。平日の空いているディズニーランドを満喫するつもりが埼玉県民の日と重なってしまい大変な混雑でしたが主役の娘はパレード、ショー、クリスマスのイルミネーション(写真)などを楽しめようです。

 クリスマスの東京ディズニーに行くとカリフォルニアのディズニーランドを思い出します。6年近く前、結婚した年の年末年始にラスベガス~ロサンゼルス旅行の際にアナハイムのディズニーランドで遊びました。
 アナハイムのディズニーにはディズニーランドとカリフォルニア・ドリーミングという施設が併設していて、東京のランドとシーのアトラクションがディズニーランドにあり、カリフォルニア・ドリーミングはディズニー系ではない遊園地乗物、アトラクション、ショーのある施設になっています。

 東京にはないアトラクションを中心に遊んだのですが、特にカリフォルニア・ドリーミングにある「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」というハングライダーに乗ってカリフォルニア中の名所(実写映像)を空中散歩するアトラクションが最高に面白く(ここだけ60分待ち、これ以外は待ち時間なし)、2回乗りました。今でも私の生涯ナンバー1のアトラクションです。
 ディズニーランドへは12月30日から訪れたのですが、まだクリスマスのイルミネーションが残っていてそれはそれは綺麗でした。特にファンタジーランドはこの世のものとは思えないようなおとぎの国の美しさ、圧倒的な全面のイルミネーションに唯々口を開けて見とれてしまいました。

 何が言いたいかというと、東京ディズニーランドのクリスマスの装飾は数多ある街中の集客施設で施しているものに毛が生えた程度で、もう少し本家並みに力を入れて飾って欲しいです。手を抜いても集客できるのでしょうが(我が家も2年連続行きました)、非現実・夢の世界、ファンタジーを売り物にしている施設のクリスマス・ファンタジーと名乗る装飾にしては現行はあまりにも貧相です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ウェルザー=... レッド・ツェ... »