「博多よかよか」(有楽町)

 

 有楽町駅前の交通会館の地下一階に店を構えている「博多よかよか」で博多風のうどんです。


 ここはすごくうまいというレベルではないのですが、柔らかい麺、少し甘めの透明スープ、極めて普通、でも確かに博多のうどんです。この普通のところがよく、散歩がてらフラッと立ち寄ります。


 単品もあるのですが、Aセット(600円)、Bセット(700円)がお得で、いつもBにします。日替わりのトッピング2品、かしわごはん、漬物です。このトッピングにも人気具材が多く使われ出し惜しみしません。今日はごぼう天と肉とで、これぞ博多うどんの一杯になりました。ゆず胡椒が置いてあるのもいいです。


 また、ご希望の方は「さらに柔麺」でご注文くださいとあり、私はいつも柔麺です。


 腹7分目でちょうどいい感じになりますが、もう少し食べたいときは、事前に1階大阪のアンテナショップ内のたこ焼き(6こ、390円)をいただきます。女性のアルバイトのお姉さんが作っていますが、東京では珍しい本場大阪のたこ焼きを提供しています。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「とんかつ和... 「小諸そば ... »