潮干狩り(富津岬)

          

 千葉県の富津岬に潮干狩りに出掛けました。家族にとっては兵庫県、岡山県に次いで3回目なのですが、子供達は以前のことは覚えていないので、数日前から待ちきれない様子でした。

 連休2日目で東京アクアラインは大渋滞でしたが、覚悟していたよりはスムーズに到着。さっそく海に入り熊手で掘っていると、ガリガリ感触があり、アサリが見つかります。始めは浜に近いところで探していたのですが、後半、海水の中をじゃぶじゃぶ進んでいくと半端なく貝が密集しているエリアがあります。小中サイズのアサリを捨てて、大きいアサリだけ、アサリとハマグリとどちらが美味しいのか分からないのですが妻がハマグリの方が値段が高いということで最後はハマグリだけに狙いを定めてほとんどハマグリに採り替えました。ホクホクの大収穫です。

 入場料が大人1600円、子供800円で、規定量を超えると買い取りなので、果たして高いのか安いのかよく分かりませんが、ここまで貝が多く採れたのははじめてです。夢中になって採りました。楽しかった。

 暫くはハマグリ料理が続きそうです。


          



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネモフィラ(... 「東天閣」(... »