「はしご」(銀座本店)

 
 
 

 大晦日の最後の一杯は「はしご」で排骨酢紅麺(ぱいこうさんほんめん)、大辛です。

 たまたま見たインスタグラムに写真があり、大晦日まで営業していることが分かりました。この手の情報は助かります(因みに年始は1/2からです)。ありがとうございます。

 もともと「はしご」は銀座6丁目にあるこの店で知ったのですが、その後は銀座4丁目店の方に通っていました。本店に来たのは25年ぶりくらいです。長いカウンターに25席くらいあるのですが、あっという間に満席になり、後ろに10人くらい立っていました。欧米からの旅行者らしき人もいました。相当な人気店になったのか、私同様に大晦日にやっていることを知って食べに来たかです。

 無料ライスは勿論いただき、細切り沢庵を山盛りです。

 4丁目店との味の違いがあり、柚子の香りが強めです。酸っぱ辛いスープにとてもマッチします。胃腸に染み渡る旨味、細麺がいい感じで絡みます。やはり生涯ナンバー1の味です。もう150杯目か200杯目か。ダンダンで有名なこの店のサンホンを知り、夏の3ヵ月間、毎日食べ続けた2012年からもう6年以上が経ちます。はしごで締めくくれるとは、幸せな1年です。



 12月22日から10店、延べ12食。こんなに外食を続けたのははじめてです。リストアップしていたけど今回は断念した喜楽、桂花、コチュ、とよ田、鳥よし、南京亭、馬場南海などはまたいつの日か。いい歳になってきて、いつまで食事を本気で楽しめるのか分からないので、行けるうち、食欲のあるうちに行っておこうと思います。

 皆さま、よいお年を。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「丸仙」(武... 謹賀新年 »