「なりこま家」(神奈川新町)

          

 京急の神奈川新町駅近くで用事があったので一度食べてみたいと考えていた大分ラーメンの「たまがった」に行ってみたのですがお休みでした。ありゃと国道15号沿いを散策していた時に出くわしたのが「なりこま家」です。定食、牛丼というカラフルな看板類から特に気にも留めずに通り過ぎようとしたのですが店内の大衆食堂風な雰囲気とまだ11時すぎなのに満席に近い混み様にこれは旨そうだとピンときました。戻って店の前のメニューなどの張り紙を見るとハンバーグ、とんかつ、から揚げなどの定食が500円を中心にどれも安い。AMEMIYAが歌い出しそうな「横浜ウォーカーに載りました」切抜きがあるのはご愛嬌です。

 店内のつくりは松屋などの牛丼・定食屋と同じようなカーブしたカウンターなのですが、使い込まれた昔からの設備です。厨房でおばちゃん3人がテキパキとジュージュー、ジャージャー料理していて、おじちゃんとおばちゃんが給仕を担当しています。まさに肉体労働者向けの大衆食堂です。うれしいなあ、こういう店。どこ以来でしょうか。惣菜が並べてあって自分で取ってきて食べるような・・・。ここは作り置きの惣菜はありませんし、お客さんも学生風、若いサラリーマン風が多くて、そんなディープな雰囲気はないのですが都会にもこんな店があるんだという驚きと喜びです。

 なかなか注文を聞かれなかったので、当店一番人気と書いてある「カルビ丼」(500円)と伝えたのですが、券売機で券を買ってくださいと言われました。

 うひゃー凄い、ジュージュー焼いたカルビが山盛りです。甘辛いタレがかかっていてジューシーで美味い!若干筋張った個所もありますが十分なレベルです。やったぁ凄い店に出くわしたと心の中で叫びながらパクつきました。これはラッキー。たまがったお休みサンキューです。最近はファーストフード店がデフレで安いのでから揚げ定食410円、カルビ丼500円、ハンバーグ定食550円ときいてもびっくりするような安さを感じる訳ではありませんが、この味、雰囲気は値段の比較でどうだではないです。これまで何十回、何百回と食堂で定食を食べてきた方にはこの店の価値は分かります。ようするに最高です。ロケーションはちょっと行きにくいけど、何かあれば途中下車です。



          

 早速、再訪。もう一つの看板メニューであるハンバーグも捨て難かったのですが、もう一度カルビ丼で大盛り(600円)にしました。美味しかったですが、肉よりもご飯、野菜の大盛りが目立ち、これは並でよいように思いました。



          




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「大勝軒 直... ザ・ドアーズ... »