「大勝軒 直伝 金太郎」(綱島)

          

〔4/28(木)〕

 最近、ラーメンが続きますが・・・綱島に大勝軒があるというので行ってきました。系列店の一つであれば日吉にあるので十分なのですが、汁なしラーメンの写真を見て、これを食べてみたいと思いました。加えて、ネット情報から二郎の影響を受けていることが分かります。大勝軒+二郎なんて面白いです。

 木曜日の飲み会の後、綱島駅で降ります。東口のバス乗り場に面したところに店はあります。店の外に券売機があり、「油そば(並)」(700円)を購入。ネット情報より50円値上がりしています。量は多いと読んでいて、日吉店でも多さは実感しているのでここは並です。別皿の「野菜増し」(50円→100円)もお得と書いてありましたが、飲み会後なのでまた次回です。

 ちょうど満席で店内で待ちます。カウンター席のどこかがすぐに空くだろうと思っていたのですが、なかなか誰も席を立ちません。よく見ると、皆さん、ラーメンから顔を上げて、周りを見回したりと・・・どうやら、量が多すぎるようです。こりゃ、多いなあという内心の声が伝わってくるようです。
 スタッフは調理の2人と補助1人。調理スタッフの手際がすごくよくて、相当修業を積んだんだろうなあ、これは間違いなく旨いだろうなあと期待が膨らみます。
 それと、ここは大勝軒ではなくて、見た目は二郎です。山盛りの野菜、ニンニク入れますか(油めんの私は聞かれませんでした)、背脂チャチャと迫力あります。

 10分か15分か待って着席。調理は先に始まっていたのですぐに油そばが出てきます。バラの豚肉の感じも二郎です。底のタレや卵をよく混ぜて食べます。うん、美味しい。太麺の食感、タレとうまくマッチします。それぞれの食材もしっかり処理されていてバランスいいです。見た目はワイルドな二郎ですが大勝軒の王道の繊細さもあり、いいと思います。食べたことない味ではないですがこれはいけます。また来たいと思いました。


 さて、今日からゴールデンウィークの始まりです。私は途中1日出社しますがそれでも長い休みになります。後半は信州方面に旅行に行きますが前半はどうするか。とりあえず今日は楽しみにしていた映画を観に行ってきます。




          

〔5/1(日)〕

 普通のラーメンも試したくなり再訪です。券売機の一番上には「つけ麺」と「とんこつ」とが並んでありますが「とんこつ(並)」(700円)を選びます。

 ニンニクもお願いして待つこと数分、出てきました野菜で山盛りの一杯です。で食べたのですが・・・二郎そのものです。ある程度の覚悟と期待はありましたが、まさかここまで二郎とは。極太麺、二郎スープ、厚切りブタ、大盛り野菜、ニンニクの刻み方。改めて厨房のスタッフを見ると背中に「東池袋 大勝軒」とプリントされたTシャツを着ています。でもこのラーメンは二郎ですけど・・・。これは大勝軒で修業したけど、大勝軒のラーメンより二郎の方が好きなんです、あるいは商売するなら二郎ですということでしょうか。
 美味しいラーメンなのですが、大勝軒を食べに来て二郎が出されると・・・。油そばのように大勝軒+二郎だと面白いと思うのですが。どうして二郎を出しているんですかとスタッフに訊いてみたかったのですがそんな勇気はありません。謎です。

 次回はつけ麺を試してみます。




          

〔5/3(火)〕

 再訪してつけ麺を食べました。アクセントを付けて「辛味つけ麺特製全部入り(並)」(880円)にしました。

 麺は油そばと同じ中太麺で柔らかめの茹で具合、好みのタイプです。つけダレも激辛に近くて刺激的、最高でした。ペロリと食べられて大盛りでもよかったくらいです。この旨さが大勝軒たる所以ですね。満足できました。美味しかったです。


 3回食べた感想では油そばが個人的好み、次いでつけ麺でしょうか。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ジンマン/チ... 「なりこま家... »