「池上製麺所」(高松市)


 本日の香川入りの目的は高松空港脇の「さぬきこどもの国」という公園に行くことだったので、2店目と3店目は高松空港近くの店にしました。

 2店目は「池上製麺所」です。るみばあちゃんの店として有名ですが、テレビでの露出度など話題優先で行ってみたいとは全く思っていませんでした。今回はついでなので一度体験しておこう程度でした。

 到着してみると30~40人くらいの行列、さすが人気店です。並ぶ覚悟がなかったのでウンザリしましたが、先を急がない休日なので並ぶことにしました。

 30分近くかかり、ようやく受取口へ。少し前の人が受け取る丼を見ると麺が艶々としてすごく良さそうに見えます。あれ、これ美味しいかもしれない・・・私は2玉にしてみました。
 なんか好みのツルツル麺に見えるけど・・・食べてみると、美味いです!どこかで強靭な麺と読んでいたので私の嫌いなタイプかと思っていたら、適度に歯に食い込む素朴な麺。小麦粉を感じます。強靭どころか優しい麺です。「白川」に似ているのですが気持ちストレートな端正さがあります。ここらへんの違いを表現するのはあまり意味がありませんが。

 意外でした。讃岐うどんに限らず、雑誌、ネットでの評判はそこそこに参考にして食べてみないと分からないですね。食べず嫌いしていたのを反省です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「もり家」(... 「白川」(善... »