「宮川食鳥鶏卵」(築地)






 東銀座の魚竹の近くの一角、多くの職人さんが鶏を捌いている店舗、築地ではたまに見かける光景です。昔から知っている店舗でてっきり業務用に作業しているのかと思っていたら、先日の散策の際に店の前に行列がありました。
 調べると人気店とのこと。訪れたのは閉店間近だったので人気という骨付きモモ、ささみは売切れ。モモの正肉(1枚600円位)とすき焼き用のスライスを買いました。品書の先頭がすき焼き用というのも時代を感じさせます(昔はそうだったか知りませんが想像で)。おにぎりを包む笹みたいな包装も本格的、肉の姿も美しい。唐揚げ美味しかったです。スライスも楽しみ。
 築地で鶏肉は鳥藤だと思っていましたけど、ここも良さそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「松屋」(日吉) 「しぶそば」(... »