「オハラうどん」(善通寺市)

          

 6月から瀬戸大橋の高速料金が往復6千円になりそうです。そうなると旅行ならまだしもチョットうどんを食べにという訳にはいかなくなります。
 行きたいのなら今のうちにと妻から言われて総集編第一陣の旅です。とりあえず3軒、最終目的地を高松空港隣接の「さぬきこどもの国」としたので善通寺以東で考えました。日曜日休業の店も外して、「オハラうどん」、「よしや」、「白川」、「一福」、「しんせい」、「もり家」などから選択、最後は気分次第です。

 とりあえず第一目的地は「オハラうどん」です。質の割にはあまり紹介されていないのでチビ同行でも気楽に食べられます。広い広い駐車場も空いていてここはストレスレスです。
 到着してぶっかけを注文すると「10分くらい待ってな」と大将に言われます。開店直後なので天ぷらもまだ揚がっていなくて少し心配しましたが少しずつ揚げられていきます。

 チュルチュルのしなやかな麺です。食感よし、喉ごしよし、上質麺です。旨いですね。本当に美味しいと思います。


          

 天ぷらも半熟たまご、ちくわと揚がっていくので都度皿に載せて家族のもとに届けると競うように箸が伸びます。揚げたての半熟卵天、ちくわ天、美味すぎです。天ぷらを食べないと4~5店回りも可能ですが、それだと意味がないです。ちくわ天のない讃岐うどんなんて・・・少なくとも家族は一緒に来てくれません。
 ここのちくわ天はちくわが軟らかくて優しい味わい。いくつかの店でこの溶けるような軟らかいちくわが出されますが特別な材料を使っているんでしょうか。美味しかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「一福」(高... ユニバーサル... »