「せいの農園」(弘前)




 大好きな品種「もりのかがやき」です。せいの農園で購入した生プルーンがまだ残っているのと(表面は皺が寄ってきますが身は完熟して旨みが日に日に増します)、妻がふるさと納税で注文したシャインマスカットなどが連続で届いているので迷ったのですが、今シーズンの最終告知に思い切りました。

 イメージより小ぶりで皮が日焼けしているようなのは今年の厳しい気候の影響でしょうか。固く締まった果肉、ジューシーで控えめの甘さ。妻もこのりんご好きと好評です。

 秋になると煎茶が飲みたくなるので、築地の丸山海苔店(寿月堂)で新茶を購入します。美味しい果物と柔らかい香りの煎茶、朝の楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 山本文緒『自... 「しぶそば」(... »