井上雄彦「リアル 10」

            

 忘れたころに出版される「バガボンド」と「リアル」。リアル漸く10巻目です。今後の展開は分かりませんが、前段から佳境の入口に差し掛かったのか。主役候補は今のところ4~5人だけどまだ分からない、一体誰のストーリーになるのでしょうか。絶望から希望へ。登場人物すべてが自分の弱さと闘い、好敵手と競っている。テーマは「闘」なんでしょうね、それと「生きることの意味」。

 それにしても、あっという間に終わるリアル、バガボンドを読んでいる楽しい時間。次回はいつになることやら・・・じっと待つしかありません。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」

             

 ミシュラン東京の最新2011年版。横浜と鎌倉が対象エリアに追加されたので購入してみました。

 横浜に本格的な(?)おいしい店があるイメージはないので、一体どの店が選ばれるのか興味がありました。二つ星2店に一つ星14店でした。この中で知っていたのは日吉から地下鉄で2駅の高田にあるうなぎの「しま村」です。東横線駅にも看板が出ていて天然ウナギ使用で高そうだけど、立地は地味、店構えも現代風無機質な建物でアンマッチ、どういう店なんだろうかと漠然とした関心がありました。
 今回、一つ星獲得で暫くは混雑するでしょうが、落ち着いた後にでも食べてみたいです。ただ、天然うなぎは一度だけ経験ありますがさっぱりと川臭さを感じるくらいで値段に見合った旨さを認識できなかったので脂の乗っている養殖を選ぶと思います。

 東京編で選定された店で食べたことがあるのは、天ぷらの「近藤」、「よこ田」、「楽亭」、焼き鳥の「バードランド」、フレンチの「レ・クレアシオン・ド・ナリサワ」の5店だけです。今後も増えることはなさそうですが少しでも体験できればと思います。

 食は主観的なものなので星の数なんて参考だと思いますが、現実の集客への影響も大きく、これをありがたがる店の励みになるのであればミシュランもありなんだろうと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )