18日よこはま動物園ズーラシアで、スマトラトラの赤ちゃん2頭が報道陣向けに公開されました。(朝日新聞より)
この動物園は我が家からそう遠くないところにあり、とても日本の動物園とは思えないほど環境づくりに力がはいっていて感心します。
8月4日に双子で誕生したそうです。
この愛らしい赤ちゃんたちは、馬肉を食べ成長しているようですが複雑な気持ちになります。
食物連鎖の頂点にたつ人間はあらゆる物を食しますが、虎やライオンは生肉のみを食べて生きているのですからしかたがないですね。
フランス料理でカエル こうさぎ 鳩などをたべたことはありますが、食べるまえに材料と調理法を説明されるので、慣れてないといろいろ想像して食べながら吐きそうになります。
お魚料理に慣れていない知り合いのアメリカ人(ボストン出身)が頭と尾ひれがついたお魚が食べられなかったことを思い出します。
調理されていて何も情報を与えられないなら、おいしくいただける料理はいろいろあると思います。
トラちゃんたち、元気にそだってね!
朝から曇り空で冷たい風が吹いていました。今年になってはじめての低い気温だったそうです。
寒いとうれしいらしくシャル君は自主トレをしっかりやっていました。隣接の馬場で三頭の乗り運動が始まると、まるで刺激されたみたいに走り回り始めました。
英国でより速く走るように改良されてスポーツカーみたいになった馬がサラブレット、シャル君の走りを見ていて美しいなーと思います。
ドッグランで元気に駆け回るワンちゃんたちのオーナーさんと同じ気持ちでしょう。