愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

鼻黒ちゃんを捕獲 2017 0531

2017-08-17 16:53:46 | 鼻黒ちゃん
公園からの帰り道、
鼻黒ちゃんがお腹を空かせて家の近くで待っていました。

翌日は雨の予報で前日に注文していた3段ケージが届いていました。
時間はまだ6時、人通りも少ないし今がチャンス。
旦那くんがちょうどハルのお散歩に出てきたので、
キャリーを持って来てとお願いして
急遽鼻黒ちゃんを捕獲する事にしました。
待っている間、大好きなチュールをあげて

キャリーを静かに置くと、警戒していったん離れてしまい

再度、大好きなウェットのご飯を置いて

鼻黒ちゃんを落ち着かせながら、自分も深呼吸

タイミングを計っていたら、

何か察知して離れてしまいました。

鼻黒ちゃん一緒にお家へ帰ろうね、
今日捕獲すると決めたので簡単には諦めたくない。
再度、ハルに付き合ってもらって
いつもいた場所へ移動して仕切り直しました。

いい子、いい子、撫でて落ち着かせて

再度トライ

呼吸を整えて、いまだ!素早く抱っこして脚からキャリーへ入れました。
暴れたけど、サッとフタを閉めて無事に捕獲完了。
とても緊張して心臓がバクバクいっていました。
捕獲できてよかった~、神様ありがとうございます。
すぐに家に連れて帰りました。

家に連れてきてからずっと鳴いていたけど、
ぽんたくんが傍に行くと鳴きやみました。





ハルも傍にやってきてぽんたくんと一緒に
鼻黒ちゃんに話しかけていました。

2匹で大丈夫だよ~とそっと伝えてくれたのかな?
その後鼻黒ちゃんは病院に行くまで静かにしていてくれました。
10時頃病院へ連れて行き、
蚤取り、血液検査、爪切り、脚の怪我の治療等をお願いして
夕方お迎えに行きました。



最新の画像もっと見る