嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

去年2008年12月29日のこと

2009年12月29日 08時42分59秒 | がん関連活動&ボランティア
平成21年12月29日(火)

去年の今日、入院のきっかけとなった日です。

今までと違う方向に進み始めた日でした。

その時の日記を読み返しています、(まだブログを始めていなかったので)

入院後、すこし体調が回復した、今年2月1日に書いたみたい。


                                 

H21.2.1(日)
入院してから座っていることだけでも体力を失ってしまって、書かなくてはと思いつつ、体がついていかず書けなかったので・・・・

H20.12.28(日)

会社の忘年会。ところが朝から発熱39.6度、ここ最高の発熱!社長(夫)に忘年会欠席しようかと相談するが会社創設してはじめての全員参加の忘年会ということもあり、「段取りせなあかんやろ」という返事・・・

6時間おきに解熱剤服用して37.7度に下がる。

忘年会には予定通り出席。二次会も出席。

体調不良で出席したけれど、みんな楽しんでもらえたかな?


H20.12.29(月)

朝から体調悪く、会社を休もうと思った時、社長の一言「年末このまま会社しめてしまうのか!会社いかなあかんやろ!」と。

(わたしの負けん気と意地っ張りに火をつけましたネ)

またまたおして出社、ところが座っているのが精一杯。

夕方突然、胸部から出血、パット数枚で押さえ隠して、二女に自宅へ連れて帰ってもらうが、そのまま和室になだれこむように横になる。


H20.12.30(火)

全く起きれない、食欲もない、のどだけがかわいていました。

31日はおかあさん(義母)が帰ってくるし(介護施設から)、義姉も泊まりに来られます。

中止にしてもらえたらと考えるが、それも社長には言えず・・・

おかあさん(義母)が帰ってくるので、2階で寝ることに。


H20.12.31(水)

大晦日だというのに、迎春準備どころではない。

長女と二女が忙しそうに買い物や煮物やら、忙しそうにしていて、ごめんね。

とうとう、母(実母)に来てもらうことに・・・・

紅白もジャニーズのカウントダウンも何もみる気力体力もなくなってきました。


H21.1.1(木)元旦

新しい年、当たり年のはずが寝込んでしまって新年のあいさつも子供達とできないまま。

暮れに子供達に、成人式(二女)、1月の長女の誕生日、2月28日の二女の誕生日が終わったら3月1日に病院へ行くと言っていたけれど、それまで大丈夫かな?と自分でも思い始めた。12月30日「このまま死んでしまったら医療費もかからず、家族への負担がないなと」頭をよぎりました。

トイレに行くのも少しつらくなってきたので義母のオムツを借りることに、ところがオムツにはどうしても用を足せない。

1月2日も同じように寝たまま過ごす。


H21.1.3(土)

深夜、自分で立てそうな気がしたので、トイレに行こうと立ってみたが、二、三歩いたところで転倒。

社長(夫)呼んでもらい、トイレに連れていってもらう。


H21.1.4(日)

社長は会社へ。

長女、二女、実母から「病院へ行って」と。

2階から自力では降りてこれず、娘たちにかかえられて。

大津市民病院の救急へ・・・・

脱水症状ときつい貧血で即、点滴、輸血、入院。

あの日、救急で診察してくださったドクターの

「よく覚悟して来はったね。つらかったでしょ」の一言に脱力、涙、安心感が一度にドッと押し寄せました。

1月の入院生活で感じたこと。

まず、大津市民病院で良かったと思う。

何よりスタッフの方の笑顔と、声かけに感謝の毎日。

(当時の日記原文のまま)

                                 


そして今、命を粗末にしてはいけないと。

命があること、当たり前ではないんだと反省しました。
ランキング挑戦中。クリック、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ日記@BlogRanking>blogram投票ボタン











   

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまようがんばった (えびチャン)
2009-12-29 10:50:02
あっという間の一年だった気もするし、
入院したはったのが、
ずっと前の事の様にも感じるし、
ホント色んな事あったし、考えましたね。

いつも身近にいながらも、
うるうるママの辛いこと苦しいことなかなか
気付くことできなくて・・
いつも明るくしていてくれるので、
私のほうが救われてます。

来年も明るく楽しく毎日を過ごしましょうね。

でも、しんどい時はしんどいと、
辛い時は、辛いと
言ってくれたらって思います。
もっと甘えてくれても、ぜんぜん大丈夫やよ。


嵐のコンサートに向けて準備がんばって
派手な団扇でも作らせてもらうよ。

     
返信する
ジンときました (気まぐれワサちゃん)
2009-12-29 11:16:59
すごいです。
私にはとてもできません
よくぞ、そこまで頑張れましたね。きっと気力ですかね。
私もそうだけど知人のご主人にうるうるママさんのつめの垢を煎じて飲ませてやりたい!!
あかんたれやのよ~

しかし。
そうです、病気になって「死」の怖さも知ったし「命」の大切さも身にしみて・・・
ふっとね、つらくなって泣くこともあるけど
負けないでいようってまたこの日記を
読んで思いました
お互い愚痴りあいもしましょうね
返信する
えびチャン (うるうるママ)
2009-12-29 13:45:52
ありがとう。
入院中も、ひょうきん春ちゃんをサポートしていただいたり、公私にわたりいろいろ助けてくださり、今となっては、えびチャンがそばにいない生活は考えられないし、仕事はもちろんえびチャンいないと困ります。
若い頃にガンを克服してきたえびチャンだからこそわかってもらえるのだと思います。
嵐くんのコンサート行ってきます。
今度は関ジャニのコンサートも一緒に行きましょう。チケットとるから。
今日の忘年会、楽しみです。たくさん飲んでね、芋焼酎
返信する
気まぐれワサちゃんさんへ (うるうるママ)
2009-12-29 13:55:23
気力でもたせていたのは事実ですが、家族がいるんであれば、体を命を粗末にしてはいけなかったです。
もって生まれた楽天的な性格、つねにポジティブでここまで生きてきたかも。
それでも、夜一人で部屋にいたり、お星様になったガン友さんを思うと、今でも涙はあふれます。
いつか訪れる子供たちとの別れができるだけ遠い遠い未来に訪れてほしいと。ちょっとへこんでしまうこともあるんです。
でもそれもいいと思います。「あるがまままに生きる」と決めたんだもの
返信する
うるうるママさんありがとう (ゆうモコママ)
2009-12-29 15:57:51
こんにちは。
しっかり読ませて頂きました。
私自身、うるうるママさんと比べたら毎日ダラダラ過ごして恥ずかしいです。
一日一日大切に生活してるうるうるママさんは立派だと思います。
嵐そして関ジャニのコンサートで盛り上がって来て下さいね。

ゆうモコにコメントいつもありがとう。
来年もうるうるママさんらしくいて下さいね。
返信する
ゆうモコママさんへ (うるうるママ)
2009-12-29 17:35:08
結構、気を抜いてダラーッとしています。ボヤーッと音楽聴いているのも好きだし。
わがままし放題やらせてもらっています、今は。だから、がんばらんとあかんのですが。

ゆうちゃんモコちゃんにたくさん癒してもらいました。ありがとう。

返信する
Unknown (aruwish)
2009-12-29 20:21:41
こんばんは。
大変な1年だったんですね。
心中お察しします。
ブログ、書く前は、私も日記まではいきませんが、その時の気持や状態をノートに書き留めていました。
うるうるママさんもガンが皮膚表面に・・。とありましたが、炎症性乳がんになるのでしょうか?
この1年間、よく頑張ってきましたね。
私もがんばります。
一緒に、治療、頑張っていきましょう。

追伸
こちらのブックマークに登録させていただきました。
禁止ワードも解除致しました。
リンクについて、御迷惑でしたらいつでもおっしゃって下さい。

返信する
はじめまして ()
2009-12-29 20:31:03
この記事を読んでいましたら涙が出てきました。主人が癌で亡くなっているので癌と言う言葉には敏感になってしまいます。

一年間頑張られたんですね。どうぞ元気で無理なさならずお過ごし下さい。
返信する
あれから (ポラリス)
2009-12-29 21:03:09
あれから1年が経ったのですね。
実は私、最初の頃からお邪魔していましたよ。
途中から、うるうるママさんが私に気が付いて下さって

病気に気が付いていても、いろいろな事情が
気持ちが何十にも重なって病院に行かれなかったこと
最初から読ませて戴いていたので
存じ上げております。

私も義母の肺がんと2ヶ月違いで判って
入院の4日前に初めて全てを話しました。

いろいろな思いがあった1年でしたね。
お疲れ様でした。
来年も笑顔で楽しくお互いに過ごしましょうね~
返信する
Unknown (にこむ)
2009-12-29 21:58:34
自分のことって ついつい後回しにしちゃうんですよね
『今』命があることに感謝して 1日1日を大事に生きたいです
楽しいこともいっぱいあるもん!
そうそう トモコレのにこむさん「水嶋ヒロ」くんに告ってOKしてもらいました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。