嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

仕事術

2012年04月11日 23時38分05秒 | 仕事(自営業)
あまり仕事のことをブログに書くことはないんですが

最近、リーダーとしての仕事術をもっと身につけなければいけないって

今ごろ?ですが


10年前、義兄が亡くなったあと

義兄が経営していた会社がどうなっているのか確認に行ったことからはじまりました


そして当時のスタッフから、生活が出来なくなるので

このまま会社を続けてほしいと懇願された

当時50代~60代だったスタッフは再就職も困難だったのでなおさらでした

引継ぐ予定をしていましたが

多額な負債や横領など決して健康な会社ではなかったこともあり

代表者を変更してすんなり経営できることはできませんでした


とにかくのこされたスタッフの生活を何とかしなくてはという気持ちだけで

そんな、経営者としての知識も経験もない無計画なスタートであったため

いろいろなことがありました

その間のストレスは今思えば、ガン治療よりも辛かったかもしれません

何度も円形脱毛症を繰り返しました

現在も義兄が遺したいろいろな問題が

経営を困難にしていることもありますが

たくさん・・・といっても30人ほどのスタッフですが

スタッフ全員生きていくためには逃げ出すことはできません


人事、総務、経理全ての統括を一人でやろうとするには

リーダーとしての仕事術や経験、知識が不足しているのです

細かい作業や細かい配慮が欠落することが多々あります

ファイリング、車輌管理、スタッフの資質向上

スタッフひとりひとりとのコミュニケーション

入寮者の日々の生活のこと


どんなに業務が多岐に渡ろうと、困難であろうと

スタッフ全員が生きていくためには

逃げ出すことはできない


とにかく頑張るしかない!のです

そんなとき、いろいろな経営者の方のブログを読んでチカラをもらったり

あきちゃんのポストカードを見て気合をいれなおしたり


追加重要事項!

弊社の職種、まだまだ男社会ゆえ、

男っぽい親父のような私でもなめられるんです

そんなとき悔しいけれど参上されるのが

人工透析の合間に喝!をいれるためだけに出社する

アイツ様(夫)にございます

まぁ、仕事量に大差 少々差はあるけれど

それぞれの得意分野を頑張る「チームワーム」ってことで許そう

(本日掲載の写真は、以前の使いまわしで~す)

おっ!うるママ仕事してるんやぁ~って思った方はポチっと!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。。 (あき)
2012-04-12 15:39:12
うるうるママさん

こんにちは!
最近、いろんなことがあり、同じようなことを
考えていました。
私は今まで立ち向かっているつもりでいました。
でも、根っこは私が立ち向かっていたものより
はるかに大きかった。

だから、怖くなった。

けど、逃げたらいけない。
やっぱり進もう!って思っていました。

自分で描いた言葉だけど、やっぱり言葉って
すごいね(*^.^*)

立ち向かいます^^

うるうるママも前に進んでいる
また、力をもらいました
ありがとう
返信する
こんばんは (マリンママ)
2012-04-12 21:14:34
職種によって男女の格差があるのは今の職場になって、改めて思い知りました。今の職場は「女性」が戦力です・・職種によって男女の違いは未だに歴然とあるのが事実ですなぁでも根底にあるのはどこの職場でも「女の底力」だと思います
まあ、男と女、お互いに持ちつ持たれつの世の中だよね~~
仕事・・頑張って欲しいけど体も心配だし
返信する
Unknown (のり)
2012-04-12 22:59:03
仕事を辞めてしまう私・・・逃げてしまったのかもしれません・・・

これを読んで そう思いました

がんばってください^^
返信する
♪あきちゃんへ (うるうるママ)
2012-04-14 11:34:16
前に進んでいるかどうかはわからないけど、前だけは見ていこうと・・・
あきちゃんのポストカードはやっぱりパワーカードです。
ありがとう
返信する
♪マリンママさんへ (うるうるママ)
2012-04-14 11:36:20
女性が戦力いいですね~~。
男女参画型っていいますから。
何事も分担していければいいんだけれど。
なかなか、難しいですわぁ~~~がんばるしかないぜ~~~
返信する
♪のりさんへ (うるうるママ)
2012-04-14 11:39:54
仕事を辞めてしまうことは、逃げてることではないと思うよ。
新たな仕事が見つかればOKだし、辞めたということは、新たなスタートができるということだから、ふわっとがんばってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。