Plentiful Fruits

Life is changing... always.

イタリア3都市ひとり旅 -Day5-

2009-09-27 22:36:58 | Travel & Outing
4月29日(水) in Florence

 連日、比較的早起きだったので、今日はゆっくりめに起床。
 朝食を食べに行ったら、1人で食事をしていた日本人のおばちゃんに声をかけられ、一緒にごはんを食べることに。
 息子さん夫婦と3人で旅行しているそうで、息子夫婦の愚痴をさんざん聞かされた・・・(笑)。

 まずはドゥオーモのクーポラに上ることにした。
 463段もの階段・・・辛っ!
 でも、がんばった甲斐あって、素晴らしい眺望を楽しむことができましたー。

  

 これぞフィレンツェ!って、感じじゃない?

 そういえば、ドゥオーモ付近で朝っぱらからイタリア男にナンパされた!
 ネタ的におもしろいからちょっとおしゃべりしたんだけど、名前を訊かれて握手をしたら、そのまま頬にkissを要求してきたり、「今日6時にここでまた会える?」とか訊いてきたりと、聞きしに勝るダテ男でした。。
 最後はNo,Noと言って逃げたけど、立ち去るときには後ろから「I love you.」とか言ってくるし(爆)。すげー。
 でもとりあえず1人くらいこーいう人がいてくれてよかった(ネタ的に 笑)。

 再び迷路のような露店通りへ。
 もーう楽しい。楽しすぎる。
 露店も普通のお店も見てるだけですげーー楽しい!

 あっという間にレザーバッグ2個、レザーの手袋(裏地はカシミヤ)、シープスキンのベビー用ミトン&シューズ、食器、ムラーノグラスのアクセサリーと買いまくる始末。
 これがまた、露店のくせにカードが使えたりするからタチが悪い。
 これでもだいぶ我慢した方だと思うんだけど、、結構見境なく買っちゃったかも。。


  

       ハムがいっぱい!!     /   食器屋のおじいちゃん   /   AMBULANZAって・・・まさか救急車!?

 一応買い物の合間にメディチ礼拝堂の観光はしたりしたんだけどね。
 もうほとんど買い物モードだったので、観光はどこへやらの勢いで昼過ぎまで歩き続けました。

 お昼はボルチーニ茸のパッパデルレ♪                         

 あまりにも買い物しすぎたので、いったん荷物を置きにホテルへ。

 トスカーナの天気は変わりやすいというけれど、昨日も今日も気候は不安定。
 晴れ間が覗いたかと思えば、一転してどしゃぶり。
 足元もその度にびしょぬれになるので、大変です。。


  ジェラートを食べたりしながぶらぶら歩いて16:00。
 ピッティ宮殿のボボリ庭園にある「バッコの像」を見に行こう!と思い立った。
 思い立ったはいいけれど、すーーごい歩いた。。
 しかも丘を上らなきゃいけないので、息切れが・・・。
 眺めはすごくいいんだけどね。

 でも、肝心の「バッコの像」が見当たらない。
 案内表示も出てないし。
 係のお兄ちゃんに何度も聞いて、ようやくたどり着いた。
 さぁ、これが「バッコの像」です!!

 いーねー。なんとも言えない、この愛嬌。   
 それにしてもほんっとに端っこの方にあった。
 本当に有名なのか、これ!?


 もし夕日が出ていたら、ジョットの鐘楼に上ろうかと思ってたんだけど、どうも今日も夕日は出なさそうだし、また雨に当たって靴下びちょびちょでキモチワルイから、おとなしく帰ることにした。

 夕飯はホテル近くのトラットリアで食べた。
 AMO ITALIAで紹介されていたTrattoria al Trebbioです。
 ブルスケッタと、ナスにトマトソースとモッツァレラチーズを乗せたオーブン焼き。
 これ、すーごい旨かった!
 (もしかしたら、この旅全般を通して、一番美味しかったメニューかも)


最新の画像もっと見る