いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

アナカリスの花

2019-06-23 00:52:00 | いきもの係り
自宅にいる間に、家事以外に必ずやっておかなくてはいけないことがある。亀の水場の掃除は毎日のことだが、ベランダの金魚池とメダカの水鉢の掃除、庭のメダカ池の掃除、玄関の60cm水槽の苔取りとエーハイムのメンテナンス。あと、庭のローズマリーの剪定と草取りだ。
 
それぞれそこそこ時間がかかるので、実家に行くまでに計画的にすませておかなくてはいけない。いっきにやるのはとうてい無理。
 
この間はローズマリーをハサミでざっと刈り、庭のメダカ池を掃除したので、きのうはベランダのメダカ水鉢を掃除した。水面には細かい浮き草がたくさん浮かんでいる。たぶん、夫が買ってきたホテイアオイにくっついてきたのだろう。
 
今回は3週間くらい実家に行っていたのだが、水鉢の水はあまり汚れていなかった。まずホテイアオイやアナカリスを取り出していると、予想外のものが。花だ。白い花が咲いている。梅花藻みたいな感じで、水面に白い花が。でも花びらは3枚だ。
 
 
びっくりした。アナカリスにこんな花が咲くなんて、ぜんぜん知らなかった。きれいだ。
 
それと、3週間の間にアナカリスがものすごく長く成長していた。この勢いで増殖するとなると、うっかりどこかの川や池に捨てたりなんかしたら、とんでもないことになるな。
 
というか、過去に実際とんでもないことになっていたらしい。たぶん今でも、どこかで問題になっているのではないかな。きれいな花は咲くけれど、扱いには注意しなくてはいかんな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの杜〜きょうはカレー... | トップ | ツマグロヒョウモンとピカピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿