いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

なんとか100冊越えたよ

2005-12-30 03:14:16 | 出来事
今年の初めに絵本をたくさん読もうと決めた。

で、ようやく100冊を突破。本当はこの倍くらいは読みたかったのだが。

読んだ本はすべて作者さん別に分けて、ノートに感想やなんかをメモをしてある。作者さんの経歴が書かれていたものは、それも一緒にメモした。どんどん読んでいくだけだったら、もっと冊数いったかもしれないのだが。

100冊くらいだとまだ資料としての価値はないと思うが、1000冊くらいになれば多少はいいかもなあと思う。それまで続くかどうかわからんが。

何年か前からずっと、何か1つのことについて研究(というと大げさだな)したいと思っていた。で、せっかく図書館でバイトさせてもらっているので、絵本についてやってみようと考えたのだ。

今はもう1つ別のことについても、いろいろ調べ始めている。もともと好きだったんだよな、ノートまとめるのとか。学校の勉強自体は嫌いだったのだが。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 102.「ぼくのうちに波が... | トップ | ネクロフィリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (チーママ)
2005-12-31 08:39:49
秋からうちの動画が見られなくなっちゃって、残念ながら亀緒君の動きを見てないの。ウ、、

今年の始めからで100冊 成し遂げられたんですね、すごいなあ

ひろみさん、図書館にお勤め 本は読み放題ですね。

私の職場にも、2部屋図書室があるんだけど・・・なかなかね。でも、いくつかの絵本に出会いました。番号を付けて記録していく!いい方法です。私も、来年は何か残しておきたいなあって感じました。まだ続きそう?

そちらは降ったんですね。我が家の方は、まだ1度もーーー去年は大晦日から元日にかけて積もりましたが。
返信する
あけましておめでとうございます (林本ひろみ)
2006-01-04 01:03:25
当たり前ですが、バイト先の図書館にはまだまだ絵本がありますのでずっと続けて読んで行きたいと思っています。いい絵本は、下手な小説よりはるかに面白いし、はるかに奥が深いです。それにだいいち、読みやすいですしね。



名古屋も12月にはたくさん雪が降りましたが、兵庫県の実家に帰ってみたら、その5倍くらいの雪が積もっていてびっくりしました。



返信する

コメントを投稿